« 【徒然】馬鹿なので | トップページ | 【徒然】超絶に風邪をこじらせました。 »

【徒然】実家からの電話

実家の父から電話があって、開口一番

「ヘロンの公式なんだけど」

……はい?

「ヘロンの公式って電卓にどうやって打つの?」

いや、聞き取れなかったのでもう一度お願いします。

「ヘロンの公式」

なんですか、それ。

「三角形の辺でもとめるやつ」

あー、3辺のうち2辺の二乗を足したらもう一辺の二乗になるやつ?
※それはピタゴラスの定理です。

「そう、それ(注:違います)」

なんでまた、そんなのものを?

「新しく電卓買ったから。で、これ説明書に「ヘロンの公式」で探しても載っていない。」

(それを私に聞かれても…というか、まったく説明になっていないのは気のせいだろうか)
まぁ、ちと検索してみるで、待ちなさい。
……なぁ、おとん。これ、三角形の面積を求める公式じゃないかい?

「おぉ、そうやじゃ」

(さっきの応えと違うんやん)
うーと、√(S(S-a)(S-b)(S-c))って書いてあるよ。
参照 

「おぉ、ほうか。この電卓で使えんのかなぁ。」

取説で「三角形」とか「面積」とかで索引調べてみたら良いんじゃないかと思うよ。

「おぉ、そうか。じゃぁ後で調べてみるわ」

じゃあねー。


というようなところで、電話が切れたのですが、開口一番で「ヘロンの公式」と言われて対応できる人間がどれだけいるのかと小一時間。

多分、土木系特化型電卓を買ったのだと思うのですが、昔懐かしいポケコン系ならばともかく、見たこともない電卓の使い方を聞かれても…orz

実家から突拍子も無い質問の電話が来るのは慣れていますが、さすがに今回は対応に困りました。

ちなみに、私は「ヘロンの公式」は初耳。
建築系だったので三角関数はがっちり習ったんですけどね。建築なら面積関係はやっていてもおかしくないのに…忘れているだけかな。
計算式は面倒ですが、三辺求めるだけで面積が出るので、電卓で一発で出るなら便利だなぁと思ったり。

|

« 【徒然】馬鹿なので | トップページ | 【徒然】超絶に風邪をこじらせました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/10766236

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】実家からの電話:

« 【徒然】馬鹿なので | トップページ | 【徒然】超絶に風邪をこじらせました。 »