« 【あざの:徒然】りめんばージェネレーションフェア! 3回目 締め切りまであとわずか | トップページ | 【徒然】3連休 »

【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第2話 調停者

第二話です。
原作儲による感想です。というか、覚書です。
あらすじなんて書いていませんが、人によってはネタバレなんじゃないでしょうか。


■聖域
わー、クロウだー。って声低いよ!
確かに肉体年齢で33歳以上ではあるはずなんだけど、ちょっと想定よりも声が低すぎました。
そして、似非英語台詞がありませんでした…おのれー。

まぁクロウと黒姫は1~3巻内ではここしか出番がないので、ひょっとしたら出番削られるかもとか戦々恐々としていたので、出てきてくれただけでも嬉しいですが。

そういえば、クロウ、思っていたよりも背が高かった。そして老けていた。
もっとも私のクロウの身長のイメージは160センチ無いくらいで、他所様でそりゃ低すぎとか言われたことがあるくらいなんですけれども。
平安末期の日本人の平均身長がそんなに高いわけ無いじゃんとかいう妙なこだわりを主張したりします。
(なんか、見直したらそこそこ背が低く設定されているような気がしてきました。ジローが何センチの設定なのかにもよりますが、これくらいなら許容範囲かも。)

そういえば、熊の方のバウワウが今回出てきましたが、ぬいぐるみの方は時系列的には3巻以降に登場なので、アニメでは1話のコタロウの落書きとここだけしかないんでしょうか。ミミコさんよりも古い由緒正しいキャラなのに(笑)

■ドクロ男と笑い女
おぉ!ちゃんとガイコツ出したよ!
てっきり作画で逃げると思っていたんですが、直球で勝負してきました。
個人的な趣味としては、再生するときにもっとグロい表現の方が良かったんですが、あまり黒くしても放送できなくなると思うので、まぁ満足しました。

あと、コタロウへの折檻シーンがありませんでした。さすがに目潰しはまずかったか。
基本的には原作のままです。

■九龍兄弟
原作にないシーンですが、これ場所どこ?
カーサがいるから、まだ特区の外っぽいけど。
ヤフリー君の声が結構幼い感じかな、と。
ザザはそんなには、違和感無かったです。

■市外観光、もとい移動。
シューシュー白い煙を出しているジローさんを見て、日中はどこかに非難して、夜間に移動するという選択肢は無いものかと思った次第。
頑張れジローさん、明日もその状態だ!(原作2巻)

そういえば、引越しもあるから三日連続だっけ?大変。

■港の見える丘公園
さっき、原作を読み返してみたんですが、原作の情報量に対して、アニメの方の情報量がまるで足りていません。
ジローさんが鎮圧チームに捕まるところでも結構いろいろあるのだけれども、入りきらなかったか。

とりあえず噴水に突っ込んだジローさんがあまりにもギャグチックだったので、それはどうかと少し思いました。

■エンディング
原画に芦田さんのお名前が…不意打ちだったので、ちょっと吃驚しました。
おなつかしや。

|

« 【あざの:徒然】りめんばージェネレーションフェア! 3回目 締め切りまであとわずか | トップページ | 【徒然】3連休 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ感想:BLACK BLOOD BROTERS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/11913079

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第2話 調停者:

» BLACK BLOOD BROTHERS 第2話 [孤狼Nachtwanderung]
第2話「調停員(コンプロマイザー)」 クロウと姫様!? クロウとウルトリィ!? いや、番組が違いますね(;´▽`A`` クロウがまたカッコイイーッ!!!O(≧▽≦)O 誰なの?何者なの?私にも紹介してーーーっ!!! 姫様、可愛らしくて・・・無口?喋れないのかな?... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 10:59

» BLACK BLOOD BROTHERS 第02話 「調停員(コンプロマイザー)」 [アニメって本当に面白いですね。]
BLACK BLOOD BROTHERS   現時点での評価:3.0〜   [吸血鬼]   東京MXテレビ : 09/08 23:30〜   キッズステーション : 09/08 24:30〜   BIGLOBE : 09/12〜   MBS : 10/21 26:55〜   原作 : あざの耕平 キャラ原案 : 草河遊也   監督 : 吉川博明...... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 12:07

» BLACKBLOODBROTHERS 第2話「調停員」 [MAGI☆の日記]
やっぱり続きが気になったので、MBSで見ることを断念しました。第2話 調停員(コンプロマイザー)「早いものだな。赤ん坊さったコタロウを連れて、ここへ来てもう10年か…」「この10年間、姫やあなたへの恩義を忘れたことはありません。本当に感謝しています」「コタロウが...... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 15:40

» BLACK BLOOD BROTHERS 第02話 「調停員」 [瞳にアル世界]
さて、BIGLOBEのストリーミング配信で見てからの感想です。 [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 21:16

» BLACK BLOOD BROTHERS 第2話 [アミューズエイド]
 第2話:「調停員(コンブロマイザー)」  和訳がなきゃ必殺技にしか聞こえねえ(ヲイ  過去のシーンからスタート。コタロウの前に現れた姫様って喋れないのかなぁ?編んだマフラーをコタロウに渡してくれるやさしい姫様。コタロウが誤って鼻水をマフラーにつけたのを見た姫様。黙っていると余計に怖いんですけど・・・。  カンパニーの調停員、葛城ミミコが海岸でコタロウを抱えたジロー・・・って骸骨になってるんですけど〓(゜д゜;)  前回、海で溺れたコタロウを助けに行った際、ジローの周りに泡が出... [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 21:05

« 【あざの:徒然】りめんばージェネレーションフェア! 3回目 締め切りまであとわずか | トップページ | 【徒然】3連休 »