« 【徒然】アクセス数 | トップページ | 【徒然】ぐったり。 »

【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第4話 古血

第4話です。
原作儲による感想です。というか、覚書です。
あらすじなんて書いていませんが、人によってはネタバレなんじゃないでしょうか。


ジローさんとミミコさんの吸血シーンがある回の冒頭で倫敦舞曲のアリスとジローの出会いシーンを持ってくるアニメスタッフは意地が悪いと思います。

そして、「イヤだ、イヤだ、倫敦舞曲は劇場版アニメクラスの作画じゃないとイヤだ」と言っているファンは始末に終えないと思います。私ですが。
3話の冒頭は、キャラクターとシチュエーションの解釈に違和感だったのに対して、こちらの方は単純にマンパワーが足りていないという感じなので、許容範囲ではあるのですが…。

本編。
吸血シーンが今回の見せ場なんですが~、さすがに作画レベルが落ちてきた。
前評判として、エロいエロいいわれていたんですが、エロさの貢献度で声優さんがかなり強いので、作画担当も頑張って欲しいところ。でも胸強調とかは結構笑いました。露骨だ(笑)

あとは共鳴シーンなんですけど、アニメじゃ表現大変そうだと思っていたんですが、やっぱり大変そうでした。まぁアニメ全体のテンポが早めなのが良い方向に出て、さらっと流していましたが。あれでじっくり描いたらもっと変な風になった気が。

そういえば、今回賢者の血統の宿命についての説明がありませんでしたが、後半に回して引っ張るんですかね。
だとしたら「あのうそつきめ」もそのうち出てくる可能性があるのかも。
10話前後あたりに期待しますかね。


で、ここからは読まなくても良い内容なんですが、アニメ公式のBlogで夏服(海軍の白い軍服)の話が出ていたので少し反応しておくと、冬の設定なのだから、普通に常服で良いやんとか思ったのですが、あの年代の尉官の常服って下手すると学生服に見えるので、一目で軍服とわかるのであればヴィジュアル面からして夏服でも良いのかなぁと思ったんだけど、あのシーンってそういえばパーティ帰りだから、正装なんじゃん。ダブルのフロックコートと蝶ネクタイなんじゃん。というわけで、個人的には夏服よりは正装が見たかったなぁ、と。まぁもっと言うと、夏服なのにダブルというのもおかしいんですが、そのあたりはまぁビジュアル優先だから良いかとか、なんとか。うにゃうにゃ。まぁ原作からダブルなんだけど。ぐにゃぐにゃ。
<追記 2006.10.1>他所様でちょっと話をしたんですが、実はあの白い軍服は白で設定した正装なんじゃないかという説が浮上。あぁ、それなら確かにダブルでも問題ないや。白=夏服というイメージで囚われていたので、そういう風には取れなかったなぁ、恥だなぁと思いつつ、まぁ、記念に恥を晒し続けておこうと思います( ・・)ノ

|

« 【徒然】アクセス数 | トップページ | 【徒然】ぐったり。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ感想:BLACK BLOOD BROTERS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/12096664

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第4話 古血 :

» BLACK BLOOD BROTHERS 第4話 [孤狼Nachtwanderung]
第4話「古血(オールド・ブラッド)」 軍服ジロー.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ しかも海軍の白服!ε=ε=(/*~▽)/キャー♪ 100年前のロンドン、ジローはアリスの走らせる馬車に飛びついた! 100年前のジローはナンパ修行に出ていたのね。 馬を口説こうなんて、余... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 18:13

» BLACK BLOOD BROTHERS #4 「古血」 [マンガに恋する女の ゆるゆるライフ]
ジローと亡き彼女との出会いは100年前・・・ ええ!? あれ、ジローに見えませんけど、 ジローさんですよね。。。  ↓  ↓ [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 18:14

» BLACK BLOOD BROTHERS 第4話 [本を読みながら日記をつけるBlog]
派手さは無いものの、手堅い脚本と作画で安定した楽しさを提供しているBBBの第四話です。 冒頭のシーンの白服はジローですか?一体何時の時代なんでしょう。服装からして100年程前ですかね。ここ数話冒頭に過去のシーンを少しづつ挟んでいますが、... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 18:22

» BLACK BLOOD BROTHERS 第4話 [アニメに漫画それが私のシアワセ]
「セッ○スの比じゃない快感」 :某吸血鬼筋の情報  そんな前フリを遺憾なく活かしてくれて、 オチにまでつなげてくれる。 処女を公表されるヒロインってのもいいと思いますよ。  毎回恒例の過去のお話はアバンでは... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 18:51

» BLACK BLOOD BROTHERS 第04話 「古血」 [竜人イグニール]
ミミちゃん、昇天… [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 20:33

» BLACK BLOOD BROTHERS 第4話「古血(オールド・ブラッド)」 [SERA@らくblog]
第4話「古血(オールド・ブラッド)」   さらわれたコタロウ。だが、ジロー兄者はもう限界・・・ミミコは決断を下す――。ジロー兄者の本気の力が見れるんですが。セクハラはよくないぞ兄者(笑)恒例、冒頭の回想。若き... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 00:45

» BLACKBLOODBROTHERS 第4話「古血」 [MAGI☆の日記]
BLACKBLOODBROTHERSの第4話を見ました。録画してたので、コードギアスの試写と続けて見ると櫻井さん祭りだね。福山潤さんもBBBに出てくるしね。第4話 古血(オールド・ブラッド)月が出ている夜深夜12時の鐘が鳴っています。馬車が走ってきます。馬車を運転しているのは金...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 17:23

» BLACK BLOOD BROTHERS 第4話 [本を読みながら日記をつけるBlog]
「古血」 派手さは無いものの、手堅い脚本と作画で安定した楽しさを提供しているBBBの第四話です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 18:20

» BLACK BLOOD BROTHERS 第4話「古血」 [人生裏街道]
BLACK BLOOD BROTHERS 6 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 九牙集結― 今回もオープニングは、過去のジローとアリス・イヴの話がちょろっとでてきました。ジローさん海軍の白い軍服姿・・おそらく、担当編集者が渡したという戦う男の制服図鑑が挿絵の参考になっているから....... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 18:52

» (アニメ感想) BLACK BLOOD BROTHERS 第4話 「古血」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
BLACK BLOOD BROTHERS S〈2〉ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集 目の前で弟のコタロウを連れ去られたジロー。すぐさま、追いかけようとしますが力の消耗は激しく、襲い掛かる九龍の血統に苦戦を強いられます。そんなジローを見かねたミミコは、「私の血を吸っていきな...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 23:06

» BLACK BLOOD BROTHERS 第4話 『古血』 [ティンカーベルをください]
処女の生き血は宝石にも等しいのである!w いやー。今週のBBBも面白かったですww ミミコがジローに血を吸わせてあげるところは、永田さんおつかれさまでした!、です…☆ ※ネタバレあり... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 02:14

» BLACK BLOOD BROTHERS 第04話 「古血」 [瞳にアル世界]
さて、BIGLOBEのストリーミング配信で見てからの感想です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 22:42

« 【徒然】アクセス数 | トップページ | 【徒然】ぐったり。 »