« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の31件の投稿

【徒然】ぐったり。

金曜日は常駐先最後の日でした。
なので各部署に挨拶周り。で挨拶して回っている間にえらいブルーに。
いや、自分でもあんなに凹むとは思いませんでした。
やっぱり寂しいものなんだなぁ…自分で自分が意外でした。

一応、来週一週間は自社で休息がてらうだうだ。有給とってどこか旅行にでも行こうかと思わないでもないですが。

その次、三連休あけてからは、新しいところで常駐です。流石に自転車では通えませんが、そこそこ近いところなので良かった良かった。業務内容きついですけどね。
営業さん曰く「毎月ボーナスが貰えるよ」
だから、それ、残業代が多すぎてボーナス並になっているだけでしょうが、とか、なんとかこんとか。

で、明けて今日なんですけど、明らかに熱が出ているんですけど、どうしたものでしょう?ぐったり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第4話 古血

第4話です。
原作儲による感想です。というか、覚書です。
あらすじなんて書いていませんが、人によってはネタバレなんじゃないでしょうか。

続きを読む "【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第4話 古血 "

| | コメント (0) | トラックバック (12)

【徒然】アクセス数

定点観測としての覚書です。昨日8万ヒットにたどり着きました。
贔屓にして下さっている方、たまたま検索で立ち寄られた方、皆様ありがとうございます。#ぺこり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

なんだか、そこはかとなく、まんべんなく、調子が悪いのですが、どうしたものやら。
いつもなら会社休んじゃうんですけど、さすがにあと二日で引継ぎやらないといけないもので、このタイミングでは休みは取れないなぁ、と。
うぅ。

そういえば、宵闇幻燈草子の7巻買いました。
いつもは1冊に2、3個の入っている小ネタが、今回は中盤以降から満遍なく入っているせいで、いつも以上に「どうしたものかなぁ、これ」感が漂っていて、本当にどうしたものやら。
いや、まぁ、しかし、このぐだぐだ(誉めてもいないが、けなしてもいない)なところで完結ってうわぁというか、なんというか。らしくはありますけれども。
宵闇はこれで完結らしいんですが、八房さん、次はどこで仕事するのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】7年と5ヶ月

常駐先の契約が今月末で終了。
常駐年数、7年と5ヶ月。
何、その長期契約。

そして、本日、新しい常駐先の面談に行って来ました。
久しぶりすぎて、面談のやりかた忘れていました。というか、この経歴書内容おかしいですが、指摘しようにも、経歴書の内容を見たの面談中ってどういうことですか。
しかもその経歴書をもとに経歴を説明してくださいって、この経歴古すぎて自分でも内容忘れていますがなー。

まぁ、色々と大変でした。

んで、面談の後で、現常駐先にて送別会開いていただきました。
奇しくも面談にて7年5ヶ月分の分の業務をあらいざらい思い返した後でしたので、大変しんみりとしたのでした。

正直、辛かった思い出は山のようにあるんですが、別にそれは常駐先の人たちのせいではないですしね。
嫌なことは忘却の彼方に押しやろうと思います。良いことだけ、覚えておこうと。

しかし、一つのシステムのお守りでまともに動けるのは、3年から5年が限度ですよ。それを過ぎるとシステムも、ユーザも、システム屋も、色々なものが腐ってくる。
そうコロコロ担当者が変わっても大変なんですが、ある程度のローテーションはやった方が良いんだろうなぁ。

ちなみに送別会では紅茶のセットを頂きました。ありがたく飲ませてもらおうと思います。しかしよく紅茶系貰うなぁ、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】TGS行ってきました。

ゲーム三昧の方に東京ゲームショウの記事をアップ。
事前情報を何も入れない状態で行ったので大喜びですよ
( ><)ノ

ゲーム以外のネタだと、FF7ACがブルーレイ・ディスクで出しなおし。複数言語対応かつ、新規シーン追加というのが気になりましたが、PS3を買うかどうかが問題かとー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 6巻 九牙集結 / あざの耕平

アニメも始まって絶好調な第6巻です。
鬼引きにもほどがあります。

既刊の感想は以下のリンクでどうぞ。
長編 1巻/2巻/3巻/4巻/5巻
短編 1巻

以下、ネタばれです。

続きを読む "【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 6巻 九牙集結 / あざの耕平"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第3話 九龍の血統

第3話です。
原作儲による感想です。というか、覚書です。
あらすじなんて書いていませんが、人によってはネタバレなんじゃないでしょうか。

続きを読む "【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第3話 九龍の血統"

| | コメント (4) | トラックバック (8)

【徒然】眼鏡 その2

母に、「眼鏡もそう安いものではないのだから、念のためにもう一件、眼科に行って置いたほうが良いと思う」という助言をされたので、会社近くの眼科に昼休みに行って見た。

結果>やっぱり、プリズム入れたほうが良いね と言われた。

…おのれー。

まぁ、所謂「斜視」ではないけど、近視が進むと外斜視にはなるよ、ということらしいです。
ここ数年、ずっとプリズム入った眼鏡使っても居ることだし、慣れもあるのでそのままにしたら、といわれました。にゅう。

処方箋を2枚を見比べてみたところ、近視と乱視の矯正は両方とも同じ値だったので、プリズム入った方で普段使い、入っていないほうで最近流行りの安い眼鏡でも作ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】DVD特典 倫敦舞曲の秋山少尉

mixiの杉谷 祐さん(BBBのシリーズ構成&脚本の方)のページによると、秋山真之の声優は子安武人さんらしいですよ( ・・)ノ
うわー、なんかすごいことになってきたー(笑)

芸風が広い方なので、どういう演じ方をするのか楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】眼鏡

普段使いにしている眼鏡のレンズの中心に傷が入ったので新しいのを作ろうと眼科医に行って処方箋を書いてもらいました。

……なんか、私、斜視じゃないって言われたよ?

え?じゃぁ5年くらいまえにやたらと高い金を出してプリズム入りの眼鏡2本も作る羽目になった私の立場って一体なにですか?
なんだか、やり場のない激しい憤りが…どうしてくれようってどうしようもないんですが。

で、処方箋は作ってもらったんですが、まだ眼鏡は作っていません。
どうせなら格好の良い眼鏡が欲しいところですが、根本的なセンスというものが壊滅しているので、どう選べば良いものやらと困っています(笑)さてどうしたものやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】秋葉原エンタまつり

富士見書房が発行しているメールマガジン、PCドラゴンプレスにて、今年の秋葉原エンタまつりの情報が載っていたそうです。

で、イベント情報の中に
ブラック・ブラッド・ブラザーズ・ステージイベント
 「こちらオーダー・コフィン・カンパニー出張版!(仮)」
という内容があったらしいです。

ちなみにどうして、伝聞風に書いているかというと、なぜかうちにはメルマガが届かないから。
6月くらいから配信されなくなって、少し前に設定とか見直して登録しなおしたんですが、やっぱり届いていません。
ちょっと前まで、富士見の担当者の人が忙しくなったので廃刊したのかとすら思っていました(待て)何が悪いのやら。

イベントの詳細などはドラマガ本誌や、BBB公式サイトなどで出てくると思います。

しかし秋葉原エンタまつりというと、去年のこのコラムが思い出されたりするわけですが…執筆は順調に行っているのでしょうか……。

あぁ、あと、秋葉がイベント会場なので流石に1人では行けないと思います。誰か一緒に行って下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】帰還

震災からの復興作業中な新潟は長岡より帰ってまいりました。疲れているので今日はこのまま寝ます。

市内はさすがに綺麗になっていて、仮設住宅が並んでいるくらいしか震災の跡が見れないんですが、さすがに山の方に行くと、土砂崩れ防止の工事をしまくっていました。
まぁうちの父も復興作業関係で向こうに行っているんですけれども。一応今年一杯で出張所自体を撤収という話なので、道路関係が復旧するまで丸2年はかかるってことですかね。

ちなみに泊ったのはこちら、蓬平和泉屋さん。
3つある温泉全部に入ってきたら、とても疲れました。マッサージもしてもらった。ご飯も美味しかった。満足。

そういえば、今日は旧山古志村で闘牛があったそうで、見に行こうと思えば見れたんですが、結局見ないまま帰ってきちゃいました。見に行けば良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】3連休

土日に新潟に行って来ます。
なのでネットに居ません( ・・)ノ

そしてbk1でBBB6巻の発送が始まったので注文入れましたが、上記の関係で読めるのが最速で日曜日夜です。むう。

まぁメール便で頼んじゃったので、下手すると週明けなんですけれども。
チャンレジャーだな、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第2話 調停者

第二話です。
原作儲による感想です。というか、覚書です。
あらすじなんて書いていませんが、人によってはネタバレなんじゃないでしょうか。

続きを読む "【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第2話 調停者"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

【あざの:徒然】りめんばージェネレーションフェア! 3回目 締め切りまであとわずか

「僕たちのこと、何度でも、想い出してください」

※締め切りまで一週間を切ったので、一番上に表示するようにしました。

■応募要項
 メールに以下の内容を記載して、ご応募ください。
 (応募先はりめジェネサイトを参照してください)
・お名前
・プレゼント送付先のご住所(郵便番号も忘れずに!)
・当選発表用のハンドルネーム
・新刊の感想。その他、各作家へのメッセージなど。

※ご住所等、個人情報は今回のプレゼント以外の目的では使用されません。
※ご応募は、お一人様一通でお願いします!

■応募〆切
 9月15日 24時(当日タイムスタンプ有効)

りめジェネフェア 特設サイト

あ、私ですか?
いや、Blogで感想とか出してしまっているので、出すネタに困っているというのが現状で…どうしませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】システム屋の心得

( ・・)ノ【Windowsサーバの動きがおかしかったら、とりあえず再起動。】

先週の休出時に発生したトラブル。
三日間かかって原因調査して、Oracleのサポートにも頼ったのに、再起動かけたらあっさりと治ってしまった件について。

運用部が作業したときに、再起動していないんじゃ、とか疑ってみたんですが、手順書確認してみたらちゃんと再起動の手順が入っていたので、もうなにがなにやら。
さらには、なんで運用部じゃなくて、開発部が復旧しているのかとか色々と謎な部分もあるんですけれども。うにゃうにゃ。

しかし謎といえば、Oracleのサポートを製鉄会社の系列会社が請け負っていたというあたりも結構謎。
調べてみたらかなり歴史のある情報関係の会社だったんですが、OralceサポートのつもりでURL叩いて、出てきた文字が新日鉄だったのでびっくりしたというだけなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

ひかり電話の終端装置というかルーターはそこそこ安定している様子。
あの最初の絶不調は何だったのか。

あ、あと、「もやしもん」。イブニング最新号を読んで、茶を吹くかと思いました。
正体は想像付いていましたが、あんな展開になるとは夢にも思わず。どうするんだろう、あれ。
まぁなんだかまだまだ逃げられる、つめていないっぽい書き方なので、どうにかするんでしょうけど、あの作者さんたまに投げっぱなしやらかすので、油断ができません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】みかか その後

終端装置の電源が入らなくなったー!
電話機もネットも繋がらないー!

どうやら初期不良品だったようです。

というわけで、強制的なネット断ちに突入。
2、3日で戻ってこれればよいなぁ、と。

<夜:追記>
家に帰ってきてみたら、起動するようになっていました。なにそれ。
熱暴走なんかなぁ…。orz
つなげられている間につなげておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】みかか徒然

思いつきで、自宅の電話をひかり電話にしてみました。
もともとVDSLにしていたので、少しは通話料が安くなるかなぁ、と。
しかし、接続機器のレンタル料が検討時の試算から抜けていたために、切替工事料を月々の通話料が安くなった分で償却するためには3年くらい掛かることが判明。
意味ありません!

しかも、接続機器の設定が上手くいっていないのか、たまにプロバイダとの接続がいきなり切れます。微妙に接続機器が勝手にフォームウェアのバージョンアップやっているのが原因臭いんですけど、なんだかなぁ。
もう、2、3日経ってみて、安定しないようならば、NTTに電話してみます。にゅう。

しかし、接続機器関係のレンタル料だけで月に800円くらい払っているのですが、これ買い取りにした方がトータルでは安いんじゃないかと疑っていたり。
以前は買取かレンタルか選べた気がするんですけど、最近じゃレンタルしかないっぽいのがなんとも…減価償却率で選びたいので、買取させてくれても良いのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】BBB公式 ネットラジオ 16回目

チーム「あざの耕平」

一体どこまでこのネタを引っ張るのだろうかとちらりと思いましたが、そういえばトークショーの内容は公式では公開されていないので、ネットラジオリスナーには初出な話題だということに気がつきました。

とりあえず、各出演者の棒読みっぷりがすばらしいので、聞くと良いと思います。( ・・)ノ

BBB公式はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】ドラゴンエイジ 10月号

ドラゴンエイジ10月号を買ってきました。

今は亡きコミックドラゴンの最期までは付き合っていたものの、その後はどうなったのかまったく知らなかったのですが…。
未だに「俺フェチ」が連載されていたあたりがびっくりです。

話戻して。

BLACK BLOOD BROTHERS のコミカライズですが扉絵の煽り文句がこんなんでした。

>彼らは三度、ここへやってくる。
>その第一夜が幕を開けるのは、今宵。

どうやら、3回だけの短期集中連載の様です。
カラー絵の登場人物がジロー、コタロウ、セイ、ケイン、ゼルマン、サユカであり、今回の話がジローとコタロウのお話であったことから考えると、あと2回は「セイ&ケイン」と「ゼルマン&サユカ」のお話なんじゃないかと思われます。

内容としては、、、バサバサ吸血鬼を斬っていくジローさんに違和感が。
後はおおむね良かったんですけどね。コタロウ可愛かったですし。
あとは、ちらりとだけ出てきたミミコさんが、どこのクィーンですか?と聞きたいくらいに偉そうでした。横暴です。
もっとも、ミミコさんはコミック版で出番が無いんじゃとか噂されていたので、出てきてくれて安心しましたけど。

しかし、来月、再来月、どういう話になるんですかね。

<追加>
そういえばページ数を数えてみたら、32ページくらいだったので、掛ける3しても100Pには足りないくらい。
単行本は出るのか出ないのか微妙な線ですなぁ。どうするんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第1話 黒き血の兄弟。

というわけで、第一話です。ネタバレです。

あ、一応アニメの感想はネタバレ防止のために、カテゴリーを「あざの耕平 好きの馬鹿話」とは分けるので、ブックマークを向こうにつけている人が結構いるっぽいけど要注意( ・・)ノ

あと、原作儲なので、アニメだけ見ている人も要注意。

続きを読む "【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第1話 黒き血の兄弟。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲーム徒然】大神 設定資料集

前々から噂になっていた大神の設定資料集が出るらしいですよ( ・・)ノ

タイトル :大神絵草子 絆
発売予定日 :9月29日(金)
予価 :3,200円
体裁 :A4判288ページ

よし!9月内だ!3000円越えだ!あの500円のギフト券はこのためのものだったんですね!
というわけで、あまりのタイミングのよさにちょっと笑ったりしました。

わーい、わーい。とりあえずカムイのオイナ族の資料が多ければよいなぁとか呟いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】やっぱり徒然

今日はちゃんと日付が変わる前に帰れました。10分前だったけど( ・・)ノ
事業本部が引っ越したのが結構痛かった様子。にゅう。それでも20分ぐらいの差なんだけどなぁ。

なんだかよく判りませんが、ビーケーワンから500円ギフト券を頂きました。
これ、どういう基準で貰えるんだろう。
3000円以上のお買い物で使用できて、期限が今月末まで。
今月そんなに買う本あったかなぁとか思いつつ、ありがたく使わせてもらおうと思います。仕事用の参考書でも買いますかね。あるいは日本沈没の原作本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】今日も徒然

移転した自社の事業所に顔を出してきました。
…3系統、6駅の丁度真ん中辺りに位置しているビルは交通の便は良いのかもしれませんが、10分も歩くのは勘弁して欲しいところです。というか前回の場所が駅から徒歩0分だったので比べるとどうしても…。

あと、この近辺、飲み屋がやたらと多い。ビルの場所決めたのそれが理由じゃないでしょうね!という感じです。
まぁ会社帰りにご飯食べるのは楽になりそうですが、うにゃうにゃ。
今まで会社があった場所が下町っぽいところを転々としていたので、今回いきなり「東京!」って感じのところに移転したので、田舎者はオロオロしております。うにゃ。

それと今まで自転車で事務所まで行けていたのが、電車で30分になったのが結構痛いかな、と。
まぁその時間帯に本を消化すれば良いんですけどね。一体何冊読んでいない本があるのやら。がんばりませう。

で、まぁそれはそれとして。二日連続で午前様コースです。あと明日もやばいっぽいです。死にそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

本日は午後出社ー。でもその代わりに、帰りは超絶遅い感じー。というか予定23時。
明日は会議。明後日も会議。金曜日は無しで、土曜日も出社。
金曜日だけ綺麗に外れているのは、偶然なのか執念なのか。自分でも謎です。

あ、んで、今の常駐先、そろそろ終わるみたいです。
7年以上も居て、もうなんか、今更違うところに常駐できるのかとかちょっと思ったりしますが、まぁ終わるというのであれば、それもよしか、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】けっこんひろうぱーちぃ

お友達の「コスプレライブイベント」もとい、結婚披露パーティが開かれたので、出席させていただきました( ・・)ノ

「…パーティのこと、Blogに書いても良い?」って新婦ちゃんに聞いたら「良いよ」と言われたので、書きます。
「…ひどいこと書いても良い?」って聞いても「良いよ」と言われたので、書きます。
ごめんね。

えぇっと、色々と凄かったです( ・・)ノ

続きを読む "【徒然】けっこんひろうぱーちぃ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】日々徒然馬鹿話。

最近、更新内容があざのさん関係ばっかりなんですが、アニメ放送直前なので、まぁしょうがないかという感じで、開き直ることにしました。
この時期に情報が少ないというのも、かなり問題だと思いますので。

続きを読む "【あざの:徒然】日々徒然馬鹿話。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【あざの:レポート】富士見ティーンエイジファンクラブ 公開録音

8月31日に秋葉原UDX内の『東京アニメセンター』であった富士見ティーンエイジファンクラブ 公開録音の覚書です。
記憶が飛んでいるので、今回のはあまりお役には立ちません。多分。

続きを読む "【あざの:レポート】富士見ティーンエイジファンクラブ 公開録音"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

【徒然】仕事の状況

フレックス万歳、とだけ言っているわけにも行かなかったり。

続きを読む "【徒然】仕事の状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »