« 【あざの:徒然】ドラマCD | トップページ | 【徒然】枯れません。 »

【あざの:レポート】アニメイト立川 サイン会

アニメイト立川でのサイン会に行ってきましたので、その時のレポートというか覚書などを。


Cell-Net関係の方々と13時に立川駅で待ち合わせ。
…1名、いらっしゃいません。
携帯などの連絡先もわかりません。
さらに私の携帯ではCell-Netの閲覧が出来るように設定していません。
どうしようかと、途方にくれました。

他のメンバーが携帯からネットに繋げられたので、なんとか合流できましたが、やっぱり事前に連絡先の確認はしておくべきだと思いました。まさか合流できないとは思わなかった。

13時15分ごろにフロム中武4Fのアニメイト立川に到着。

…なんだか、サイン会とかやるような雰囲気ではありませんよ?
サイン会の告知ポスターや、売られているBBB6巻に「整理券配布します!」という文言が張られていますが、とりあえずサイン会会場のような雰囲気ではなく。

で、店員さんに確認。
「会場は6階です」
そうでしたか。

「もうしばらくしたら、列を作りますので、それまでお待ちください」
ということなので、しばらくたむろ。
そういえば、せっかくアニメイトにいたのに、グッズ探しとかしなかったですね。

13時半になったので、列を階段で作り始める。
で、スタッフの方がやってきて、曰く「ボールペンをお配りしますので、(サインのあて先のための)名前を整理券の裏に書いてください。本名で漢字でお願いします。ペンネームは不可です。」

…ありゃ、ペンネーム駄目ということはハンドルネームも駄目ですか。ハンドルでお願いしようかと思っていたんですが。
というか、私の名字はどちらかというと、難読珍名系なので微妙に抵抗があったんですが、その場にいたメンバー全員が難読名字だったのである意味開き直りました。なにもアレだけ偏って集まらなくても良いのに…。

しかし今から思い返してみると、階段で喋っていたので、結構煩かったんじゃないかしら。なんだか迷惑になっていたような気も。orz

14時からサイン会スタート。
階段から6会にあるサイン会の会場へ。
で、、サインスタート。
まぁ、そりゃそうか。なんか始まる前に少しくらい挨拶なりあるのかしらとも思っていたんですが、まず全員が入れるような場所が無いですし、トークショーでもないですし。

ちなみにサイン会場は20畳ほどの広さの催事ホールっぽいところ?
BGMは当然「明日の記憶」と「蜃気楼」がエンドレス。
サントラが発売されていたらまだサントラが流せるんでしょうけどね。
入った瞬間、スタッフが赤い紙製の帽子をかぶってお出迎え。キャサリンの日記で作っていたあれです。帽子被った人は5、6人いたかしら。あざのさんとキャサリンも被っていました。

で、サインなんですが…帽子のつばが広いから、サインしてもらっている間、手元もお顔も見れません!(笑)

んで、元々話しベタなので、なんだか無言で待ってしまったりして、大変にもったいない。
いや、どうにもどのタイミングで何を話せば良いのか判らなくて。2回目とかあればまだ落ち着いて話せるんでしょうけど、普通は2回目なんて無いですしね(爆)
あぁ、でもサイン会は私はこれが2回目か。成長していないだけかorz
とか、なんとか、葛藤している間にサイン終了。
最近作られたのか「耕」の字の印鑑を用意されていて、押してくださいました。前回のサインには付いていませんでしたね、これ。

サインが終わったあとには握手があるんですが、そこでやっと自分の能を思い出しました。

「イベントの内容をネットに上げても良いですか?」
それが能なのかという突っ込みはともかく。

「格好よかったです、と書いてくださいね」
間髪入れずに返してきたあざのさんはすごいと素で思いました。

でも、とりあえず「サイン中は顔が見えない」と書こうとは思いました(笑)
格好よいかどうか判らないですよー(笑)

えっと、その他で気がついた点というと、8/20と8/31と10/1で3回イベントに来ましたが、一番若く見えたのが、8/20。次が今回、年相応に見えたのが、8/31という感じでした。

集まったファンの男女比率は6:4~7:3ぐらいの比率で女性の方が多かったです。
何人くらい来ていたかについては、自分で並んでしまっていたので、よく判らないですね。50人以上は確実にいたと思いますけれども。

あとは、あざのさん以外の人にサイン貰っていた人が居たとかかなぁ(笑)


サイン会が終わったあとは、皆さんは駅ビル内の中華料理店へ。
私は野暮用経由してから合流。2時間ばかり延々とだべっておりました。

ちなみに中秋節なので、月餅と緑牡丹茶を注文。そりゃ月餅は食べておかないといけないですよね。だって満月だし。ということで美味しかったです。

参加者、スタッフ、そしてもちろんあざのさん、皆様、お疲れ様でしたー。

|

« 【あざの:徒然】ドラマCD | トップページ | 【徒然】枯れません。 »

あざの耕平 好きの馬鹿話」カテゴリの記事

コメント

いつもいつも詳細なレポ有り難う御座います!
今回も参加ならず・・・・でしたが次機会があれば絶対にリベンジしてやりますぜ!

投稿: みどり | 2006年10月 2日 (月) 06:58

はじめまして。
今までROMだけさせていただいていた、藤紫と申します。

サイン会、私も行きました。
というか、Cell-Netの方々の『間』に並んでいました(笑)

もれ聞こえる会話の内容から、そうなのかな、とは思っていたのですが、やっぱりあれはCell-Netの方たちだったのですね。
割り込んでしまったみたいで申し訳なかったです……
話し声は気にならなかったのでご安心を。

先生ととらまさんの会話も聞こえました。
ステキな方ですね、あざの先生。

投稿: 藤紫 | 2006年10月 2日 (月) 18:34

らまさん、引率(笑)お疲れさまでしたー('-'*)。
そしていつものごとく詳細なレポをありがとうございます。多謝。

「格好よかったです、と書いてくださいね」に笑いました。あざのさんって頭の回転が速い方なんですねぇ。でもお顔が見えにくかったのは残念でしたね。いや、意外と緊張するからわざとかぶってたのかもしれませんけど('-'*)。


それこそ、Cell-Netでハンコ付きのサイン本画像を見せてもらいました。うん、やっぱりハンコがあると締まりますね。


そして、Cell-Netが他の方に認識されているのにちょっとオドロキ。ふふ、せっかくだから仲間になりませんかー?('-'*)

投稿: 久住 凛 | 2006年10月 2日 (月) 19:13

To:みどりさん

へぼいレポートながら、褒めてくださる方がいるのでまた書いてみました。
ただ、他所様で「格好良い」じゃなくて「男前」だったんじゃないかという指摘を受けたので、信用度はその程度だと思ってください。細かいところはかなり間違えている気がします。

To:藤紫さん
ようこそいらっしゃいませー。
「間」ということは本当に近くだったんですね。
あー、当時何を話していましたっけ。あまり覚えていないので、結構冷や汗ものですが(笑)
周囲の人たちにはそこそこばれていたということですね。いやはやお恥ずかしい。

あざのさんとの会話って周りにも結構聞こえているんですよね。どちらかというとあざのさんの声が良く通る声なので、それが聞こえているような気がします。

To:久住さん
だから、引率じゃないですって(笑)
回転ももちろんですが、とっさの切り返しは早いですね。トークショーの時から思っていましたけれども。
帽子は確かにわざとかしらとも思ったり。
自分が字を書いているところを他の人に見られるのってかなり緊張しますしね。

でもサインに判子だと、どうにも「御祓済」が脳裏に浮かんでしまったりも(笑)

投稿: とらま | 2006年10月 3日 (火) 00:58

他所様のサイン会の記事を見て思ったんですが、ネットで報告を書くくらいに気合が入った人たちは殆どが1~16番までの一番最初のグループに入っていた様子(笑)
大体書いてある内容が見聞きした状況だったり。あの会場限定で言うのであれば、かなり世界は狭かったようです( ・・)ノ

投稿: とらま | 2006年10月 4日 (水) 00:08

こんにちは。相変わらず反応の遅いこっこです(汗)

私は初めての体験で会場に入った時点で
すでにてんぱっていたので、前の人の会話とか
全然聞こえていなかったのですが、
結構前の人の会話とか聞こえていたのですね。
私、かなりみなさんに注目されていたことでしょう・・・
その年で「ちゃん」なんてと友達に笑われましたし(汗)
落ち着いていればもっと楽しかったような気がします。
みなさんの会話も聞きたかった・・・。

確かに、世界は狭かったですね(笑)

投稿: こっこ | 2006年10月 4日 (水) 15:18

先日は楽しかったです~♪
サイン会の人数についてですが。
階段が階から踊り場まで14段ほどあったと思うので、2列縦隊14段が6~4階まで続いていたと仮定すると、90名は並んでいたということに。
一時半の点呼時点では30名程度でしたが、2時近くには5階の下まで列ができていたので、結構な人数いたかもしれません~
あざのさん、お疲れ様です。

投稿: ヒロ | 2006年10月 5日 (木) 23:48

To:こっこさん
いや、私もかなり反応が遅いというか、レス返すの遅すぎです。すみません。
サイン会はてんぱりますよねぃ?特に今回、何の前触れも無く普通にサイン始まってしまいましたし(笑)
他の人の会話は、ツレが居るときはそちらと話すのであまり気にならないのですが、サイン直前で個別に立つところだと手持ち無沙汰になるので、前の方の会話に注目するという感じかとー。
あとは明らかに珍しい感じの人とか。母子連れとか(笑)

To:ヒロさん
先日はどうもー。
中国茶は好きですが、その手のお店には1人ではまず入らないので物珍しさも手伝って楽しかったですよ( ・・)ノ

人数はざっぱに見積もって100に足りないくらいかなーと思ったんですが、あんまり確証がないのもどうかしらということで、確実に確証があった50人以上という報告に。当日のサイン会中でも整理券を配布していたので、後から追加で来た人がどれくらいいたのかも関係ありそうですしね。

投稿: とらま | 2006年10月 8日 (日) 01:28

こんにちは。
ああ~サイン会、羨ましい。
こんなレポートを読んでしまうと、私も是非是非行きたかったです。
でも雰囲気ばっちりわかりました。ありがとうございます。
「格好良く」だなんて、切り替えしがさすがあざのさんですね!

投稿: MNO | 2006年10月 9日 (月) 22:24

To:MNOさん
こんばんわー。
レポート書いていて思うのは、サイン会よりは、トークショーの方が書くことが多くて楽でよいなぁということです。サイン会は下手すると「サイン貰ってきましたー」だけで終わるので、どうやって文章量稼ぐかが問題に(笑)

まぁ、こんなつたないレポートでもお役に立ったのであれば嬉しいです。
次はまた秋葉で何かあるようなので、御都合が付けば是非ご一緒しましょう。

投稿: とらま | 2006年10月10日 (火) 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/12119097

この記事へのトラックバック一覧です: 【あざの:レポート】アニメイト立川 サイン会:

» あざのんサイン会&BBB最新刊、九牙集結感想 [Green Life]
いつもながらとらまさんが詳細なレポを上げてくれておりますです。 うはぁ〜行きたかったよ・・・・(涙)あざのんとキャサリンに会いたかった・・・・。 そして冷やかしに応援に来てたであろうりめじぇね仲間にもお会いしたかったよ・・・。 今度は是非、関西でやって下さい。御願いしますから、ええ。 私だってそうそう何回も上京出来るわけじゃないんですよね、ええ。 10月からは関西でも放送始まるのでそれをネタにもう一度サイン会しましょう。 その際は勿論、草河さんもご一緒に。 そして遅くな... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 13:23

« 【あざの:徒然】ドラマCD | トップページ | 【徒然】枯れません。 »