« 【徒然】枯れません。 | トップページ | 【徒然】ライブ徒然 »

【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第5話 経済特別解放区

第5話です。
原作儲による感想です。というか、覚書です。
あらすじなんて書いていませんが、人によってはネタバレなんじゃないでしょうか。


こういっては何ですが、MXは日頃ほとんど見ないテレビ局です。
でもBBBの放送日は見逃したりしないように23時を過ぎるとMXをつけておくようにしています。

で、今日は23時半になってもBBBが始まらず、テレビショッピングが流れていたわけですが……。
ネットの番組表を見ても時間はあっているし、実況板でも実況をやっている。
なんで?と思いつつ色々とチャンネルを変えてみると、違うチャンネルで放送していました。な、なんで?!

慌てて、録画の対象チャンネルを切り替えたりなんだり、あたふたしている間に冒頭の回想シーンは終わっていたのでした。
というわけで、冒頭シーンについてはBiglobe待ち。せっかくのアリス、カーサ、ジローの3人組だったのに。
(ちなみに、チャンネルが変わっていたのはケーブルテレビ会社の都合によるもので月曜日あたりから変わっていた様子。チューナーの設定の更新をしなければならないらしいんですが、集合住宅用のチューナーって誰が作業するものなんでしょうか。不動産屋に電話する必要があるのかー。むう)


今週の感想。

……アニメ的にはエロ路線でDVDを売ることにしたらしいですよ( ・・)ノ
まぁ、そのあたりの商業ベースの判断は良いんですが、5話でその作画レベル持ってくるなら、4話に力入れてくれたほうが嬉しかったなぁというか。
夜会の連中にそこまでの労力を裂かれているのに納得がいきません。だから、その辺りの労力は鎮圧チームにまわし…(黙れ)
まぁ、4話で結構落ちた作画力が戻ってきたというか、主力の製作チームがローテーションで回ってきたのだろうかというか。ところどころで微妙な絵はあるものの、だいたいこれくらいの作画で回ってくれれば十分かしらと思います。

内容については、今回は妙に面白かった気がしました。
特区の日常っぽいところが入ってきたからかも。
ヒバリちゃんが入ってきたところとかなんか嬉しかったですし。
で、ジローさんはやっぱり今日も日中に出歩くんですね。ミミコさんは鬼ですね。

しかし、原作2巻の感想でも突っ込みいれていましたが、水上市場は絶対に保健所の審査は通らないと映像で見て改めて思いました。

そういえば今回ほぼ初登場のゼルマンと初登場のサユカですが、サユカはほぼ満足。ゼルマンは声が美少年然とした美少年声だったので、なんか違和感が。
というか、私の中でゼルマンは「美少年キャラ」ではないので、なんかこう、むう。
あと、尾根崎会長も声が若いというか、軽いなぁ、と。キャラデザも含めてなんだかまるでお馬鹿なボンボン若社長みたいな感じなので、もうちょっと渋さというか重さが欲しいところ。
あ、そういえばもしかして尾根崎会長と張部長のキャラデザって初公開なんでしたっけ?
張部長については、もっと小柄な一見好々爺に見せかけた食えない爺様というイメージだったのが、デザインがかなり渋かったので吃驚でした。そうきたか。
その渋さはもうちょい会長の方に回して欲しいなぁと思ったりした親父スキー。

|

« 【徒然】枯れません。 | トップページ | 【徒然】ライブ徒然 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ感想:BLACK BLOOD BROTERS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/12180181

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第5話 経済特別解放区 :

» BLACKBLOODBROTHERS 第5話「経済特別解放区」 [MAGI☆の日記]
BLACKBLOODBROTHERSの第5話を見ました。小説はまだ1巻しか読んでないんだけどさ。それでも、少しはコタロウちゃんの秘密が少し分かったよ。ついにゼルマン@福山潤が登場しましたね。第5話 経済特別解放区月が出ている夜吸血鬼たちがジローが銀刀のよって斬っていきます。...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 13:20

» BLACK BLOOD BROTHERS 第05話 「経済特別解放区」 [竜人イグニール]
ミミちゃんがキレたーー!! [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 15:00

» BLACK BLOOD BROTHERS 第5話 [本を読みながら日記をつけるBlog]
「特別経済解放区」 いよいよ特区入りしたジロー達、今までのシリアスな展開とは打って変わって随分コミカルな雰囲気ですが、こういうのも悪くないなと感じた第五話です。 冒頭の回想シーンはまだカーサと決裂していなかった頃の記憶の様です。 回想といっても過去の夢で..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 15:08

» BLACK BLOOD BROTHERS 第5話 [孤狼Nachtwanderung]
第5話「経済特別解放区(トック)」 「アリスーッ!」 名前呼びましたね~♪ 彼女はアリスちゃんだったんですね。 そして、当時はカーサもお友達でした。 さて、特区での初めての朝。 通りには地獄極楽ゴアラマークの引っ越し屋さんが・・・何だかアヤシイ! 部... [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 17:03

» BLACK BLOOD BROTHERS 第5話 『経済特別解放区』 [ティンカーベルをください]
じゅんじゅんだ゚+.(≧▽≦).+゚ 今回は銀刀へのアプローチ大作戦☆ ジローの機械オンチがお目見えしました(笑) ※ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 14:05

» (アニメ感想) BLACK BLOOD BROTHERS 第5話 「経済特別解放区(トック)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
BLACK BLOOD BROTHERS 第1巻 人間と吸血鬼が共存する街、経済特別解放区・・・通称「特区」。ミミコの導きにより特区入りを果たしたジローとコタロウですが、裏ではそれぞれの組織が、彼らを巡って不穏な動きを見せていたのでした・・・。... [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 00:57

» BLACK BLOOD BROTHERS 第05話 「経済特別解放区」 [瞳にアル世界]
さて、BIGLOBEのストリーミング配信で見てからの感想です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 21:39

» BLACK BLOOD BROTHERS 第5話 [アミューズエイド]
 第5話:「経済特別解放区(トック)」  またしても過去のシーンからのスタートだったけど、ミミコの夢オチだったのね(ぇ  前回ジローに血を吸われて共鳴が若干残ってたようで・・・。  葛城ミミコ・・・対ジロー夜這い用バケツにストライク(笑  望月ジロー・・・機械オンチのため、目覚まし時計を一刀両断(ぇ  さすが銀刀、時を止めるとは(違  実際の時間は昼前。着信52件のオマケつき!ミミコ、怪獣ちっくに移動してバケツの水でジローにトドメをさす(マテ  そのころ、カン... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 20:32

» BLACK BLOOD BROTHERS #5 「経済特別解放区」 [書庫の片隅で]
PCの不調のおかげで感想がまた遅れてますが。あれですね、思い出さなくても便利な某所があるので、おかげさまで感想かけてます(謎発言)。回想編は、変身カーサ姉さん登場の巻。賢者殿が襲われそうになったシーンですね。 原作読んだときは、このシーンってもっと古い時代の話だと思ってたんですが、敵がスーツ着てたり、ジローさんが赤いスーツだったりと意外に新しいシーンなのかもしれません。っていうか、あの赤スーツ、いったいいつから着てるんでしょうか。 というわけで、第2巻部分からスタート。何事もなかったかの... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 17:36

« 【徒然】枯れません。 | トップページ | 【徒然】ライブ徒然 »