« 【あざの:レポート】秋葉原エンタまつり2006 | トップページ | 【徒然】Livly Island »

【徒然】仕事徒然

風邪を引きずっているわ、仕事忙しいわ、なんか自社の仕事も忙しいわで未だに7話も見れていない状況なわけですが、どうしたものやら。orz
色々とやらなければならないものが多いわけですが、あぁ、もう本当にどうしたものやら。

■仕事
現在関わっているお仕事はとある物流系システムのお守りです。
どこかの倉庫のオペレータさんか、配送会社さんかはわかりませんが、まぁとにかくどこかの誰かがPC画面からデータ入れ間違えたり、ボタンを押し間違えたりするたびに、事務所から15分くらい離れた場所にとことこ歩いていって、SQL叩いて、データ修正するのがお仕事です。

修正自体はものにも寄りますが、大体2時間くらいで終了します。
でもデータのミスは物流が止まるので結構大事なお仕事です。
なので足元見ています。
一度のお仕事で出す見積もりは大体「調査1日、製造(SQL作成)1日、作業1日の3人日」です。
同業者は大体わかると思いますが、1人日で3~5万円が相場です。

どこかの倉庫のオペレータさんか、配送会社さんかはわかりませんが、まぁとにかくどこかの誰かがPC画面からデータ入れ間違えたり、ボタンを押し間違えたりするたびに、その会社からシステム会社に9万円~15万円。
それがほぼ毎日。下手すると日に3回。

まぁ私の元にお金が入ってくるわけではないのですが、それでもなんだか金銭感覚がやばくなってきます。
そんな私が所属しているチームは設計チームです。
保守運用ではなく、設計です。設計なんです。
なんで、設計チームがこんなことやっているのかは謎なわけですけれども。

というか、オペレーションミスした場合に復旧させるツールがサービスされていないのがおかしいのですけれども。
そしてオペレータさんはぜひとも、ミスをしないように気をつけて欲しいわけですが。作業場所まで一日3往復はさすがに辛すぎます。

|

« 【あざの:レポート】秋葉原エンタまつり2006 | トップページ | 【徒然】Livly Island »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>1人日で3~5万円が相場です。
僕の知ってる相場だと肩書き付きが召還できそうです。

でもほんとに何故設計でw

投稿: | 2006年10月26日 (木) 19:02

また名前入れ忘れてるしorz

投稿: 2nd | 2006年10月26日 (木) 19:04

純粋な人件費ではなく、間接費用も含めた全部コミコミの値段っすよ?

もっとも、自分自身の納品書と請求書を見ていると「じんみんはしほんかにさくしゅされているのですね」とかわけのわからないことを呟いて見たりしたくなったりしますけれども。
税抜きで考えても、自分自身の請求書の半分どころか、1/3くらいしかもらえていませんがなー(笑)

まぁ税金だの福利厚生だの、面倒なところは全部会社にやってもらえているので、文句つけるつもりはあんまり無いんですけれども。

あ、ちなみにちゃんと設計っぽいこともやっていますよ。要求仕様書とか、要件定義とか。それ以降の基本設計とかになったらベンダーに鬼振りしていますけど。というか、なんで私がそんな上流工程に居るのかも謎な訳ですが。
……いや、本当に、なんでここにいるのかマジ怖いわけですが。ど、どうしよう(ガタブル)

投稿: とらま | 2006年10月26日 (木) 23:58

あー。案件単価だとそれくらいなるんですかね。
1/3も入ってきたら御の字じゃないですかw
その面倒な部分をほぼ自分でカバーしてても...orz

とゆーかこの金額って本当は知ってちゃいけない立場だったりします。
職場の人がえらく簡単に教えてくれてますがw

まああれですよ。
上流、下流の別がついてるウチは良い方です!(ぇ

投稿: 2nd | 2006年10月28日 (土) 01:52

あー、私はいくらで出しているんでしょうかねー。調べれば判るんですけど、あんまり調べたくないかもー。(前の常駐先のは知っていますが)

こないだ、ベンダーさんが出してきた見積書を見る機会があったんですが、3200人日とか出してきていて、えらくガクブルしていますが。ちなみにリリースは12月。2ヶ月で160人月分の仕事ってどうやってやるんでしょうか(すっかり他人事)

んー、上流と下流と区別が付かないということは、それなりに全体が見渡せているということなんですが、こうも上流と下流が離れていると、なんか、えらい怖いんですが。というか、私は下流がいいんですけどー。orz
あぁもう、なんかすさまじいストレスがー。がー。

投稿: とらま | 2006年10月29日 (日) 03:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/12432018

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】仕事徒然:

« 【あざの:レポート】秋葉原エンタまつり2006 | トップページ | 【徒然】Livly Island »