« 【徒然】気分転換 | トップページ | 【徒然】さらに仕事の話ですが。 »

【徒然】無駄な薀蓄

なんだか、ここ最近、狙い撃ちされているような気がするのは、仕事で疲れていることによる自意識過剰なんだろうとは思ったりするんですが、せっかくなのでネタには乗っておこうかと思います。


で、まぁ、陸軍と海軍での敬礼の仕方の違いなんですが、どちらも手を額に当てる形ですが、陸軍が肘を横にまっすぐに伸ばすのに対して、海軍は肘を体に付けて敬礼します。
なんでかというと、艦内は狭いので、すれ違う際に相手の体にぶつからないように、省スペースで行えるようにそういう風になっているようです。
ちょっとどこでこの話を知ったのかソースが定かではなかったので、いちおうGoogle先生でも確認したので間違っては居ないと思います。

あ、でも、原作読んでもそこでは引っかからなかったので、あぁ、よかった、私は軍オタじゃなかったんだ、ということで一つ(白々しく)


あと薀蓄ついでに、先日他所様で書こうとして、長くなりすぎたので削ったネタ。
日本刀とその他の特に西洋の剣との違いですが、西洋(中国あたりもそうかな)は鋳型に溶かした金属を流し込んで、冷えた後で研ぎをかけて刃を作るのに対して、日本刀は鋼を叩いて伸ばして、折りたたんでまた叩いて伸ばすというのを何度も行った後で、研ぎをかけて刃を作ります。
例えて言うなら、スポンジケーキとミルフィーユの違い。
鋼の層が何層にもなっているため、日本刀には刃文(はもん)というのが出来るんですが、このあたりはオタク向けだからどうでも良いや。

まぁ、伝統的な日本刀はミルフィーユであるということで。もちろんスポンジケーキタイプの日本刀もあるんですけどね。こっちは廉価版だったり大量生産品だったり。


で、日本刀で思い出したんですが、日本刀は切れ味が鋭いかもしれないが、何度か斬れば血脂で斬れなくなるというのをよく見かけるんですが、たとえ斬れなくなったとしても、材質は鋼なので振り回せば鉄パイプくらいの攻撃力はあるんですよね、あれ。
さすがに下手な受け方すれば折れるでしょうけど、斬れなくなったからといってそうそう馬鹿にしたものでもないんじゃないかと思う次第。

いや、一番強い武器は飛び道具というのは理解していますけれども。
次点、槍。


というわけで、仕事が終わらないことに対する現実逃避エントリーでしたー。
議事録と業務フローがー。がー。
というわけで、7話以降の感想はまだまだ先になりそうです。

|

« 【徒然】気分転換 | トップページ | 【徒然】さらに仕事の話ですが。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/12496093

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】無駄な薀蓄:

« 【徒然】気分転換 | トップページ | 【徒然】さらに仕事の話ですが。 »