« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【あざの:徒然】宣伝 »

【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第12話 我が血統の永遠なる鼓動がためこの血の総てを捧げんことを

11話すっとばして第12話です。最終回です。
原作儲による感想総括です。

なお、原作者あざの耕平先生のお友達の、新井輝先生が自腹を切ってアニメ版BBB DVD第一巻のプレゼントを実施中です。
締め切りは12月2日(土)ですので、お早めにどうぞ。


アバンで、「あのうそつきめ」が無かったので、出だしからテンション上らずにぐったりしていた人がここに。

あぁ、とうとう最後まで出なかったよ。この台詞のためだけにアニメを見ていたと言っても過言じゃないのに。

1クールの中で展開させるために、切られるシーンがあるのは理解できるんですが、これが切られたのだけは納得ができない。
長編一巻冒頭という最も印象に残るシーンを切ってどうしますか!
アニメ化と聞いて一番最初に期待したところが切られちゃったよ!
というわけで、最終回なのに、ローテンションなままの30分でした。

ちなみに今回のアバンのバウワウ卿がらみは、私の中では「欲しいと思ったものは、確実に手に入れている賢者殿の恐ろしさ」を実感する話として認識されています(笑)

で、最終回。
ジローさんの血統についての説明って言葉が足りていなくない?
一応最後でまた補足ありましたが、普通に聞いているとただ単に血を飲まれるだけ、という風にも聞こえるんですが。
アニメだとちょっと悲壮感が足りない感があったので、台詞をもうちょっと継ぎ足して説明いれた方が良かった気が。
最終回に血統の説明を持ってきた意図はわかるんですが、失敗はしていないものの、成功しているかと言われると、かなり微妙。
というか、最終回、詰め込みすぎ。最後でいきなり九龍王の遺灰とか言われても。。。

基本的に11話12話はアクションが多い回だったので感想とは言っても、「おぉ、すごい動いている動いている!」だったんですけれども、本当によく動画が動くアニメではありました。
作画も3、4話でちょっと迷走した感がありましたが、そこを抜けてからは一定レベルから落ちることはなく、中でもコタロウだけは絶対的に作画が落ちず(笑)毎回感心していました。さすがは本命ヒロイン(笑)最終回EDにだってミミコを置いて一人で出てみせるぜ(笑)
いや、さすがにあのEDのジローさんは見るたびに可哀想だったのでちょっと救われましたが。

そういえば、ボートに乗っていたほうのザザの端末ですが、デザインがマーベリックっぽく。さすがに5番目と6番目はアニメでは切られたんですが、こういうところでちょこっとだけ出たのかなと思うと、少し嬉しい。


■アニメ版BBB総括(聴覚属性は低いので、BGMは声優関係はパス)

○悪かった点
・「あのうそつきめ」が無かった
・3話冒頭のバカップルの描写
・鎮圧部隊が(ry

…それ、単なる趣味なんじゃ、という突っ込みは自分でもしました。

○良かった点
・全体的に作画が綺麗。駄目だったところもDVDで直ると思われるので無問題。
・動画もよく動いていた。止め絵で逃げているところもあったけど、動くところは綺麗に動いていたので、見ていて気分が良かった。微妙だったところも、以下同上。

まぁ、基本的にアニメは「動く挿絵」として認識しているので、こんな感じで。
このあたりは、原作未読でアニメオンリー視聴者とはかなり違うと思うので他所様の感想を楽しみにしています。

ちなみに良かったこと番外:アニメに関連してイベント事が多かった。

そりゃあれだけイベント行けばなぁ。書いておかないと(爆笑)


とりあえず、これにてMXでの放送は終了。
スタッフの皆様、製作お疲れ様でしたー。

|

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【あざの:徒然】宣伝 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ感想:BLACK BLOOD BROTERS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/12812533

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 第12話 我が血統の永遠なる鼓動がためこの血の総てを捧げんことを:

» BLACK BLOOD BROTHERS第12話「我が血統の永遠なる鼓動がためこの血の総てを捧げんことを」 [studio WATERCASTLE blog]
BLACK BLOOD BROTHERS第12話「我が血統の永遠なる鼓動がためこの血の総てを捧げんことを」最終話見ましたー。長いサブタイトル…。 ザザは、ジローとミミちゃんの愛の力の前に海の中に消え去りました(嘘半分本当?。手から吸うのと、首から吸うのでは効果が違うのかな?首の方が頚動脈とか有って、血を吸いやすいとか? 喘いでいます。溺れるって…。 ゼルマンさんの力は凄かったけど、結局何?場を混乱させただけ? そのまま進んでいく船。沈没させたのかと思ったのに…。 ワープ&ワ... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 14:40

» (アニメ感想) BLACK BLOOD BROTHERS 第12話 「我が血統の永遠なる鼓動がため この血の全てを捧げんことを」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
BLACK BLOOD BROTHERS 第1巻 ジローの下した決断、ミミコとコタロウの想いを胸にジローは、戦いへと赴きます。そんなジローの決意を見届けたセイは、道を開き、カーサの元へと導くのでした・・・。... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 13:37

» BLACK BLOOD BROTHERS 第12話(最終回) [本を読みながら日記をつけるBlog]
「我が血統の永遠なる鼓動がため この血の全てを捧げんことを」 [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 20:03

» BLACK BLOOD BROTHERS 第12話(最終回) [アミューズエイド]
 第12話:「我が血統の永遠なる鼓動がためこの血の総てを捧げんことを」  最後の過去シーンは全部無声でやったほうが面白かったのにwww  水中にてミミコに感づいたザザがナイフで襲おうとするが、ろくに抵抗出来なかったジローが渾身の力でザザを蹴り飛ばす。その間にミミコはジローに血を吸わせる。  血を吸った後じゃ、ジローは溶けないんだ(笑  力を戻したジローは銀刀でザザを胴斬りし霧散させる。 ジロー:「許してください、コタロウ。お前の安全を願うなら、他の手もあるかもし... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 00:43

» BLACKBLOODBROTHERS 第12話(最終話)「我が血統の永遠なる鼓動が... [MAGI☆の日記]
BLACKBLOODBROTHERSの第12話(最終話)を見ました。第12話(最終話) 我が血統の永遠なる鼓動がためこの血の総てを捧げんことをアリスとジローはウインドーショッピングをしていた。そして、アリスはクマのぬいぐるみを買いたいとお店の中に入ると、売り物ではなかった。「あ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 16:50

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【あざの:徒然】宣伝 »