« 【徒然】携帯変えました。 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

【映画】「硫黄島からの手紙」のワールドプレミアに行ってきました。

「硫黄島からの手紙」のワールドプレミアに行ってきました。
場所は九段下の武道館。よりにもよって、靖国は目と鼻の先。

あ、本編のネタバレ感想は週末あたりに書けたらいいなと思っています。


16時から当選ハガキを指定席に交換ということでしたので、15時到着目標で15時20分に到着。
同行者さんとさっくり出会い、とりあえずレッドカーペットの当選ハガキを渡して、私は指定席交換の列に並ぶ。

…えっと、判りやすく説明すると、コミケの入場列っぽい感じ(爆)いや、本当にそうだとしか思えない。

そのままずーっと待って、待って、待って、指定席に交換してもらえたのが16時50分ごろ。この時点で体は冷え切っており、ホットドリンクを買いに走る。飲むよりはカイロ効果を期待してのこと。でも全然足りなかった。

その後はレッドカーペットイベントの方の列に並ぶこと40分。17時40分ごろにやっとレッドカーペット沿いの閲覧場所に。
……人が多すぎでまったく見えません(苦笑)というか、どこにカーペットがあるのかすら判らないよ!
寒いのと相まって、同行者さんにチケット渡してそのまま武道館内に入ろうかとも思ったのですが、ワールドプレミアのイベントなんてそうそう無いしなぁということで意地で残りました。

で、17時45分開始のはずが、出演者が来ません(笑)

17時50分にアナウンスが。
「現在イーストウッド監督一行、青山を通過中」

それ一体、到着するの何時?!とどよめく観衆。

なんとか間を持たせたいイベントスタッフ、その場にいた有名人を捕まえてインタビューをするという作戦に。
そして捕まえられた有名人は「Shall we ダンス?」周防正行監督。

え?!なんで周防監督が?!と思ったんですが、公開予定の「それでも僕はやってない」主演の加瀬亮が「硫黄島からの手紙」にも出演していることからきていた様子。

撮影時期が近かったので、下手すると主役が居ないまま撮影しなきゃいけないのかと思いましたが、イーストウッド監督は撮影が早く終わることはあっても、遅くなることは無いという説明を受けて云々というようなことを言っていました。

まさかここで周防監督を見るとは思わなかったので得した気分でした。
いや「見る」とは言っても、私の場所からはまったく見えないので、インタビューの音声のみだったんですが。

で、そのあとは放置プレイ。やっと招待客の「せれぶりてぃ」や出演者が来たのが18時15分。30分遅れですかい。
そしてこの時点から雨が降り始め…。武道館に入ろうにも、レッドカーペットが始まってからだと終わるまではその区域からは出られないため、ぬれねずみ状態に。

ところで、雨が降り始めてすぐに「嵐の櫻井翔さんが到着です」というアナウンスが流れ、周囲の黄色い悲鳴と共に「あぁ、だから雨が降ってきたんだよ」という納得した声が聞こえてきたんですが…えぇっと、そういう人なんですか?⇒Wikipedia「櫻井翔

出演者の人たちはかなりゆっくりと歩いて、サインや握手に応じているらしく、ゲストの「せれぶりてぃ」達がさくさくと中に入っていきますが、やっぱりさっぱり見えず(笑)
ちなみに、武道館は中に入るときに階段を上る必要があるので、レッドカーペットにも階段があるんですが、ほとんどの人たちが上りきったところで、振り返らずにさっさと中に入っちゃうんですよね。
私ら、競争に負けた負け組みはそこでしか顔見れないのに。
そこで後ろを振り返って愛想を振りまいてくれたのって、えびちゃん(蛯原友里)だけの気がする。

あ、それと、なんで「せれぶりてぃ」なのかというと、司会(?)のお姉さんがそう言ったから。そしてそれが凄い微妙だったから。
同行者の方と「せれぶりてぃ」ばっかり言っていました。
使用例:
「あの、画面正面の席って空席が目立つんですけど、どうしてでしょうかね」
「きっと招待客用の席なんですよ、せれぶりてぃですよ!」
「じゃぁ、あのパンフレットらしきものを持っているのも、せれぶりてぃだけなんですね!いいですね、せれぶりてぃ。」
「えぇ、ほしいですよ、あのパンフ。いいなぁせれぶりてぃ」
そんな感じ。

ま、それはともかく。めっきり雨にふられてレッドカーペット終了。
イーストウッド監督の目から上と、謙さんの目から上を見ただけで終了しました。
な、中入っていた方が良かったかなぁ。

あ、でも、終り際ふと空いたところからカーペットを見てみたら、周防監督が歩いているところを全身見れたので、良かったかも。周防監督で始まり、周防監督で終わった。それが「硫黄島からの手紙」のレッドカーペット(笑)

いや、しかし、寒かったです。心底寒かったです。
元々寒い日でしたが、日没後、レッドカーペットが始まった頃から雨が降り始めて本当に死ぬかと。。。
会場に入っても結構寒くて、映画見ながら凍えていました。

舞台挨拶は、各ニュースでやると思うので割愛の方向でー。

|

« 【徒然】携帯変えました。 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/12704465

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】「硫黄島からの手紙」のワールドプレミアに行ってきました。:

» 映画 「涙そうそう」をみて [かつみのつぶやき]
「涙そうそう」の歌と背景を繋げたくて映画を見に行きました。 いい映画でした。泣け [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 07:40

» 硫黄島 海軍少将・市丸利之助 「ルーズベルトに与える書」全文掲載(英文含む) [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
  TBさせていただきます。今、話題の「硫黄島」。海軍少将・市丸利之助氏の「ルーズベルトに与える書」全文掲載(英文含む) させていただきます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 01:06

« 【徒然】携帯変えました。 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »