« 【徒然】れべるあっぷ | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

【あざの:徒然】BBB好きさんに100の質問

蒼色の雫」さんでBBB好きさんに100の質問が公開されていたので、答えてみます。

1,意気込みをどうぞ。
 100問は遠い道程ですが、頑張ります。

2,早速ですがお名前(HN)は?
 虎間 輪(とらま りん)です。

3,性別は?
 女です。

4,年齢は?
 勘弁してください。

5,BBBと出会ったきっかけを教えて下さい
 あざの耕平ファンだったので、あざのさんの新作だという認識でした。

6,その時の第一印象は?
 イラストが草河さん?!
 富士見書房があざの耕平を売りにキてる!?

 というような事を秋葉原のアニメイトで1巻のポスターを見た時に思いました。

7,BBBを好きだと思った瞬間は?
 改めて聞かれると困るんですが…。

8,あなたの周りにBBBファンはいますか?(オン、オフ問わず)
 あまりに私が騒いでいるので、読んでくれている人はいるようですが、ファンかというと、どうなのかしら。

9,BBBを周りに勧めてますか?
 あんまり?(なぜ疑問系)

10,ドラゴンマガジンを購入していますか?
 いいえ。

11,ドラゴンマガジンの中でBBB以外に読んでいる作品はありますか?
 買っていませんってば。

12,りめジェネってご存じですか?
 はい。

13,ご存じの方に質問です。あざのさん以外のりめジェネ作家さんの作品を読んだことがありますか? ある方はタイトルを教えて下さい。
 ……なんて怖い質問を。
 角が立ちそうなので、非回答で。

14,一番好きな長編は何巻ですか?
 長編4巻、倫敦舞曲

15,その理由をお願いします。
 バカップル万歳。

16,では、一番好きな短編は?
 短編2巻の「ランナウェイ!」かなぁ…

17,こちらの理由もお願いします。
 おじやが美味しそうだったんです。

18,一番好きなシーンはどこですか? 巻とページ数もお願いします。
 4巻の「日本の騎士ってそういうものなんですよ」(うろ覚え)のシーンなのですが、今だに4巻が行方不明です。
 (4巻が見つかったら、ここ修正いれますね)

19,その理由は?
 ジローさんの吹っ切れっぷりがよく判るので。

20,一番好きなセリフは?
 「兄は、頑張りました」
 ※短編2巻 81P

21,心に残っているセリフは?
 上記18問の一連のシーン。

22,これは笑ったというシーン・セリフを教えて下さい
 長編5巻の冒頭、陣内部長による評価査定
 ありゃ反則です(笑)

23,一番好きなカラーイラストはどれですか?
 ・4巻 表紙
 ・1巻 口絵1
 甲乙つけがたし。

24,では、一番好きなモノクロイラストは?
 ぱっと思いつかないのですが…
 長編3巻でミミコさんの前でカーサが正体を現したところがなんだか印象に残っています。

25,BBBのキャラで一番好きなのは誰ですか?
 萌えキャラという意味でなら、クロウ。
 萌え関係無しでなら、ジローさん。

26,その理由を熱く語って下さい
 クロウはキャラとしての造型が美味しすぎです(笑)あれに萌えずして何に萌えろと言うのですか。
 ジローさんは、まぁこれからも悩みながら倒れる時は前のめりであってくれればと思います。

27,第一印象と読み進めてからのイメージが一番違うのは誰ですか?
 印象が違うというか、未だにイメージがつかめていないのは、9姉弟の8番目。

28,どんな風に違いましたか?
 イメージがつかめていない理由は2番目と8番目が出番シャッフルしていたせいなんだと思われます。あと、純粋に出番少ない気が。

29,苦手なキャラがいますか?
 ……いたとしても言わないのが大人だと思います。
 ちなみに、もっと大人な人は、たとえ居たとしても「そんなのいるわけ無いじゃないですか、アハハハハ」と書ける人だと思います。

30,もしBBBキャラを家族にするならどうしますか? (両親、兄弟姉妹など)
 あまり、シチュエーションが思いつけないのですが…。

31,恋人にしたいキャラは?
 恋人なぁ…
 アンダーイヤー、マコト君はどうだろう。

32,結婚相手にしたいキャラは?
 ケイン。
 理由:経済力があるから(一気に俗っぽい)

33,友達にしたいキャラは?
 コタロウ。アリス。
 多分、こちらが何をしようと気にしない。

34,仕事仲間にしたいキャラは?
 仲間というより上司に欲しいのは陣内部長。

35,自分が一番似ていると思うキャラは?
 カーサ。
 番外:B×5で紹介されていた没キャラのリリーさん(笑)

36,では逆に一番似ていないと思うキャラは?
 コタロウ。アリス。

37,一日なれるならどのキャラがいい?
 コタロウ。アリス。

38,その理由は?
 そのキャラになりたいというよりは、内部から彼らがどう考えて行動しているのを見てみたいなぁと。
 あと、作中で一番謎な人物なので、内部から『賢者』を覗き見てみたいな、と。

39,逆に絶対なりたくないキャラはいますか?
 悩みがありそうなキャラにはなりたくないですね(笑)

40,自分と気が合いそうなキャラは誰ですか?
 思いつきません。

41,反対に自分とは気が合わなさそうなキャラは?
 思いつきません。

42,今後がもっとも気になるキャラは?
 主役3人組はどうやっても、倒れる時は前のめりだと思っているのであまり心配していないのですが、どちらかというと脇の尾根崎会長とかがどうなるのかが心配だったり。

43,キャラのことを何と呼んでいますか?(ミミコをミミちゃんなど)
 ・ミミコ⇒ミミコさん
 ・ジロー⇒ジローさん
 ・コタロウ⇒コタ
 きりが無いので、主役3人組のみで。
 あとは役職は基本的につけて呼んでいるかも。部長とか、会長とか。

44,好きなカップリングがあればどうぞ
 ジロー×アリス

45,そのカップリングについて熱く語って下さい
 バカップル万歳。

46,あなたは今日からオーダー・コフィン・カンパニーの社員です。どこの部署がいい?
 なんか、どっかで答えたような…
 システム屋なので、システムの運用保守やっています。裏方、裏方。

47,転化するならどの血統?
 選べるほど、各血族の特徴ってまだ出ていないような…

48,吸血鬼には様々な能力がありますが、あなたが一番欲しい能力は?(力場思念等)
 力場思念かなぁ。一番潰しが効きそうな能力じゃないかしら。

49,吸血鬼には様々な弱点がありますが、この弱点だけは困るというものは?
 「流れ水に弱い」
 これ、日常生活できませんがな。
 あとは「細かいものが落ちていると、拾わずにはいられない」
 これも、日常生活できませんがな(笑)

50,自分の身近にジローがいたらどうしますか?
 身近の定義にもよりますが、普通に交友関係を築くんじゃないでしょうか。

51,同じくミミコだったら?
 身近の定義にもよりますが、普通に交友関係を築くんじゃないでしょうか。

52,同じくコタロウだったら?
 身近の定義にもよりますが、、、これくらいの年の子供と普通に交友関係って築けるんでしょうか…。
 あ、それ言ったら、ミミコさんも多分結構年齢的に辛いかも。
 どちらかと言うと、部長クラスとの方が交友関係が築ける気がします(笑)

53,バウワウ卿が突然家に届いたらどうしますか?
 その前に、宅内に置く場所がありません。
 残念ながら、受取拒否です。

54,いつものごとく仕事に遅れてきたジローさん。ミミコさんにお仕置きのアドバイスをどうぞ。
 「本人を責めても無駄なんですから、セオリー的には標的はコタロウですよ( ・・)ノ」

55,「九龍の血統」の九姉弟。家事担当は誰?
 家事が上手そうなイメージがあるのは、ザザ、マーベリックですが忙しそうなので実際に家事をやっているのは、ヤフリーとハンスというイメージ。

56,あなたは犬派? 猫派? それとも熊派?
 猫です。ここ最近触っていませんがorz

57,BBBキャラは誕生日等のプロフィールが公開されていますが、自分ともしくはキャラ同士で占いなどしたことがありますか?
 いいえ。

58,ある方に質問です。どんな結果がでましたか?
 占いには意識的に近づかないようにしているので…。

59,アニメを見ましたか?
 はい。

60,原作とアニメ、どっちが先?
 原作です。

61,アニメの声優でイメージにあっていたキャラは?
 生憎、声属性がまったく無いもので、あまり認識していません。

62,逆にイメージに合わなかったキャラはいますか?
 同上。

63,62でいると答えた方に質問です。その場合どんな声優が良かったですか?
 まぁ明らかな拒絶反応は出ていないので、それなりだったんじゃないでしょうか。
 最初の方でぶつぶつ言っていたゼルマンもそのうち慣れましたし。

64,OPをどう思いましたか?
 歌詞が聞き取れませんでした。

65,EDをどう思いましたか?
 やっぱり、歌詞が聞き取れませんでした。

66,DVDを持ってますか?
 はい。

67,BBBの二期が見たいですか?
 見れるものなら見たいです。

68,もし、アニメの二期があるなら原作のどこをアニメにして欲しい?
 順当に5巻以降。
 意表を突くなら、短編集。
 OVAなら倫敦舞曲とBBC。

69,もしアニメの二期があるなら「このキャラはこの声優」という希望はありますか?
 属性持ちでないので、わかりません。

70,ドラマCDを持っていますか?
 いいえ。

71,持っているかたは好きな話を教えて下さい。
 声属性マイナスなのに、ドラマCDは敷居が高すぎます。

72,ネットラジオのトークCDを持っていますか?
 いいえ。

73,BBBに関する疑問点はありますか?
 放っておけば、そのうち原作で判るだろうと高を括っているので特にありません。

74,あなたは一日のうちどれくらいBBBのことを考えていますか?
 新刊発売とか、イベントがあればそればっかりですが、通常時は自分とこのBlogを見るときくらいな気が…。
 あぁ、感想を書けていないときはそのことばかり考えているときがあります(笑)

75,これからこういう展開になってほしい、もしくはなるんじゃないかと思われるのは?
 「倒れる時は前のめり」だけやってくれるなら、何も文句はありません。
 ※確実に「倒れる」と思っている辺り、酷いと思います。

76,サイトやブログにBBB関係のコンテンツはありますか?
 カテゴリーに「あざの耕平 好きの馬鹿話」があります。

77,BBBで同人活動をしていますか。
 いいえ。

78.77ではいと答えた方に質問です。どんなものですか? 
 読み専です。
 まぁ購買自体も同人活動の一端を担っていると強弁できる気もしますけれども。。。

79,マンガ、小説等を描いて(書いて)いる方に質問です。どのキャラ、カップリング等を扱っていますか?
 原作準拠の同人誌を読んでも「だったら原作読んでいれば十分なんじゃ」と最近思います。どうせなら原作無視した、すっとんだ設定の方が同人として面白いのにと思っている辺り、そろそろ読み専からも足を洗った方が良いのかもしれません。

80,これぞBBBソング!という曲はありますか?
 いえ、特には。

81,あざのさんの他の作品を読んだことはありますか?
 世の中に出た作品はほとんど、網羅しているんじゃないでしょうか。

82,草河遊也さんのイラストをどう思いますか?
 元々オーフェンのファンだったのですが、まさかあざのさんの挿絵で見ることになるとは夢にも思っていませんでした。

83,こういうイラストが見たい、というのはありますか?
 そのあたりは、キャサリンの指定に任せたいと思います(笑)
 大丈夫だよ!キャサリンならやってくれるよ!(笑)

84,公式コミックアンソロジーを持っていますか?
 はい。

85,BLACK BLOOD BLOTHERS BIGINING BIBLE(ドラゴンマガジン付録)を持っていますか?
 はい。

86,BLACK BLOOD BKOTHERS MANUALを持っていますか?
 はい。

87,BBB歴はどれくらい?
 長編1巻が出てからですが、ドラゴンマガジンを買っていないので、毎月購買者に比べると歴は長くても薄いと思います。

88,他に好きな吸血鬼モノってありますか?
 はい。

89,それは何ですか?
 手塚治虫の「バンパイヤ」
 実は吸血鬼ではなくライカンスロープ物なんですが、あえて吸血鬼モノだと強弁してみます。

 他には、菊地秀行の一連の吸血鬼物の薫陶を受けていたり。
 そういえば、「ポーの一族」は読んだのが年を食ってからだったので、イマイチ乗り切れず、アン・ライスの「夜明けのヴァンパイア」シリーズは翻訳の文体があわないのか読み下すので精一杯という体たらく。というか、もしや私はお耽美系吸血鬼物が駄目なのかも。
 映画の「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」は面白かったんですが。

90,BBB以外に好きな作品(小説、マンガ等媒体問わず)を教えて下さい。
 プロフィールに乗っているので、そちらを参照ということで。

91,BBBの最後はどうなると思いますか?
 先読みすると面白く無いので、何も考えていません。
 あざのさんならば、キチンとしたところに着地するだろうという信者らしい信頼があるのみです。

92,あざのさんにこんなエピソードを書いて欲しいというものはありますか?
 登場人物が多いので、外伝はいくらでも書けると思うんですけどね…
 お約束として、聖域時代の子育て風景なんてどうでしょうか。

93,一言言いたいキャラはいますか。
 特にはいません。

94,93でいると答えた方に質問です。そのキャラと言いたい内容を教えて下さい。
 パス。

95,あざの耕平さんに一言
 恥ずかしいので、パス(またか)

96,草河遊也さんに一言
 恥ずかしいので、パス(やっぱりか)

97,キャサリン嬢に一言
 夜間のお仕事お疲れ様です。

98,結局BBBの魅力って?
 皆一生懸命なところではないでしょうか。

99,最後に語り足りないことがあったら叫んでください
 いや、特には。

100,お疲れ様でした。最後に一言。
 お疲れ様でしたー。

|

« 【徒然】れべるあっぷ | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

あざの耕平 好きの馬鹿話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/14037776

この記事へのトラックバック一覧です: 【あざの:徒然】BBB好きさんに100の質問:

« 【徒然】れべるあっぷ | トップページ | 【徒然】日々徒然 »