« 【徒然】ちょうど今半分くらい | トップページ | 【徒然】期待 »

【徒然】北陸

というわけで、土曜日に富山に仕事で行って、そのまま早引けして実家に帰ったりしていたんですが、まぁ思ったことをつらつらと。

富山県人に怒られることを承知の上で書きますが、1年半ぶりに行った富山は寂れていました。

きっと、郊外とかには大型のショッピングモールとかがあって、にぎわっているんだろうとは思うんですが、あの駅前の寂れっぷりはどうかと思います。
私は10年くらい前に2年ほど富山に住んでいたわけですが、なんだか唖然とするくらいに駅前が寂れていてどうしようかと思いました。

うちの会社は富山出身者が8割くらいという地元企業な訳ですが、ほぼ全員がちょっと頭を抱えていた。
北陸新幹線がこれから通るので、また発展のしようもあるとは思うんですが、あれはもうちょっとどうにかしないといけないのではないかなぁと。

で、実家。
先日の地震ではゆれはしたものの、殆ど被害無かったようなんですがまぁ一応見ておこうと言うことで寄って見ました。
見事に何事もありませんでした。まぁ良かった良かった。

不謹慎なことを承知で書きますが、父は元公共事業関係の仕事をしておりまして(定年退職済み)、今回の地震で仕事どうなったのか聞いてみたところ

『皆、地面から銭が湧いて出たと言っている』だ、そうで。

まぁ、建築土木関係はそうだろうね、と。
特に夏の参院選前で、与党地盤がっちりなあの地域に補助金が出ないわけが無く。
泣いている人もいれば、笑っている人もいるわけで、世の中そういうものだと思いますが、笑っている人たちは出来れば地元で散財してお金を落とせば良いと思うわけです。皆で幸せになろう。

んで、さらに金沢。
久しぶりに金沢駅に行ってみたら、やたらと拡張されていてビックリです。
この辺り富山とは正反対。なんか、福井の方も寂れているらしいので、金沢1人勝ち状態らしく。
というか、富山、福井あたりから買い物客がやってきているらしく、そりゃ近辺寂れるわ、と。
で、まぁ、でかくなるのは良いんですが、最近新しくできた駅前のビルに入ってみたんですが、なんかどの店もどこかで見たというか、私の現在の最寄り駅の駅ビルに入っている店がそのまま入っているというか、折角金沢まで来ているのに、東京とまったく変わらないラインナップというのもいかがなものかと思ったのですが、それこそ土産物や伝統民芸関係は駅中の百番街にあるからこれはこれで良いのかもと思った次第。

そういえば今回は駅前しか見ていないんですが、片町だの竪町だのの方は今はどうなっているんだろう。GWにまた行くので見てこようと思います。

|

« 【徒然】ちょうど今半分くらい | トップページ | 【徒然】期待 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/14826925

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】北陸:

« 【徒然】ちょうど今半分くらい | トップページ | 【徒然】期待 »