« 【徒然】しゃんはい | トップページ | 【徒然】引越し »

【徒然】しごとねた

「夜の10時台に退勤できているのならそんなに遅くないじゃないか」等と言われる。

まぁ、同僚とか、同業者とかに言われるのであればどうということは無いんですが、自分のところの管理職クラスに言われると殺意が沸きます。

とまぁ、シャレにならない話は脇に置いて。

先日エンドユーザからのクレームで発覚した障害。調べてみたらそれに関連して影響が出たはずのエンドユーザ数がえらい数に。しかも出ていたの1年半は前から。
でもクレームは先日の1件のみ。

なんでだろうと思っていたら、どうやら初期設定がおかしくても、添付のマニュアルを読めば簡単に直せるのでどれだけ悪くても、サポートセンター止まりで解決になっていた様子。
んじゃ、なんで先日の1件だけが上層に上ってきたのかというと、その顧客がとある国の人で日本語のマニュアルも英語のマニュアルも読めなかったせいっぽい。

いや、なんか、日本語も英語も駄目でもこの国では生きて行けるのだなぁと びっくりしました。
というかこの人、どうやって問い合わせ出したんだろう…文章は読めないけど喋れはするというタイプなのかしら……。

|

« 【徒然】しゃんはい | トップページ | 【徒然】引越し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジェスチャーオンリー!

投稿: れて | 2007年6月 8日 (金) 10:01

えーーー!!

ちなみに、お釈迦様が生まれた国の人だったようです(印度にあらず)

投稿: とらま | 2007年6月 8日 (金) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/15352087

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】しごとねた:

« 【徒然】しゃんはい | トップページ | 【徒然】引越し »