« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の2件の投稿

【徒然】日々徒然

■フラグ

「俺、このプロジェクトが終わったら、ディズニー・シーに遊びに行くんだ」
と呟いていたら、リリース日が5月中旬から7月上旬に変更になりました。
一体いつになったら、私はシーに行けるんでしょうか。

いい加減、1dayパスポートの期限が切れそうです。

■延期
自社の上長からリリース日延期の原因を聞かれました。

リリース日4日前時点で
・複数あるシステムの1つでトラブル発生中
・さらにWeb系システムの画面遷移系でトラブル発生中
・というか、IEで画面開けない(火狐ならば可)
・あおりを食らって、連動試験終わっていない
・ユーザ受入試験が始まってもいない
・さらに実機の生産でトラブル中。エンドユーザへの配送も遅れ気味

という趣旨のことを話したら、電話の向こう側で大笑いされました。
私もこれ、他人事だったら笑う状況だけど、生憎と当事者なんです……。
延期するにしても、いきなり2ヶ月も伸びるだけのことはある状況だな、と。

まぁ延期になったおかげで定時退社とかできるようになったんですが。
それも今週一杯だけで、来週からはまた残業臭い。

■環境
ユーザさんの拠点にずっと詰めて仕事していたんですが、ビル一つ丸ごと拠点で、社員食堂が2つ、カフェテリア1つ、喫茶室2つ、売店1つ、コンビニ1つという環境は恐ろしく便利ではありました。24時間の運用保守が必要な部署があるから、食堂は3食出るわ、ラーメン、カレーは270円だわで財布には優しかったんですが、朝から深夜まで、冷房が効いたサーバ室で、パイプ椅子に座って、PC画面叩きっぱなしという環境は、精神状態には優しくありませんでした。たまにならいいけど、1ヶ月間篭りっぱなしはさすがにちょっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】ナルニア見てきた

映画感想カテゴリーに書くほどでもないので、徒然でエントリ。

「あぁ、ここはきっとエドだな、エドの見せ場だな、というか、これでエドが出なかったら詐欺」というところで、ちゃんとエドが美味しいところ攫っていったので、大満足でした。
ライオンと魔女に比べてかなりテンポ良くなっていたので好印象。DVD出たら買いたいです。

しかし、20年近く前に読んだ原作のイメージとまったく一致しないのは如何なものか(笑)
面白かったので、別に気にしませんが。

イケメン、イケメンと言われているカスピアン(ベン・バーンズ)ではなく、エドマンドに目が行っているあたりが駄目オタク。
ちなみに原作で一番好きなキャラはユースチス。第三章のキャストが気になりますが、ペベンシーの従兄弟なので、まぁ、そんなに派手な顔立ちではないだろうと今から予想中。

そういえば、原作の内容結構忘れていたので、読み返そうと本棚漁ってみたら、角笛と銀のいすが行方不明。さらに朝開き丸がボロボロな感じ。
本屋に行ったらフェアーやっているだろうし買ったほうが良いんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »