« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の3件の投稿

【徒然】冬コミ3日目

年内の生ごみ最終収集日だったため、9時前には起きていた。
そのままPCの電源をいれ、ネットを見始め、気がついたら11時過ぎていた。
というわけで、会場到着12時半。まぁ3日目は毎回こんな感じ。

3日目は目当てがプロ作家の日記系同人誌ばっかりなので、チェックしていたところを一通り回って終了。経済系や旅行系なんかも見てはみたものの、なんとなく気が乗らなかったのでスルー。というか撤収早すぎだよ経済系。13時20分時点で「取引停止」ってなんだそりゃw。
購入物は合計で7冊くらいでした。順当。

帰りは昨日で寄り道の味を占めたので今度はアクアシティまで。
あー、なんか、失敗した?想定されている客層から浮いている?と思いつつ、家人へのお土産をかって撤退。
帰ってきてからなんとなく、調子が悪いのはきっと風邪が悪化している。
明日からはおとなしくしています。


そういえば、今回コミケカタログ(CD-ROM)を買ったはいいけど、チェックリストを紙に出力する方法が無く、どうしたものかと思っていたのですが、「携帯にメールしたら?」という家人の言に従い試してみたところ、
基本的には家にいる間に会場マップとリストをみて、大体の場所を覚えていくのですが、さすがに3日目ともなると前二日間との記憶がごっちゃになって右往左往しますが、概ね不都合がなかったので、これでいいか、と。
全体的にやる気が無いにも程があるのだけれども、まぁいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】冬コミ2日目

諸事情あって家を早く出たため、着いたのが昨日よりも一時間早い10時半ごろ。
国際展示場駅の構内で妙に人が少ないなと思いつつ、列に着くというかスタッフの指示に従って延々と駅からTFTビルをぐるりと回って距離稼ぎすること数十分。会場に入れたのが11時10分ごろ。
昨日、駅に着いたのが11時20分、会場入りが11時30分と考えれば、そりゃ10時半につく電車は空いているよ、ということで明日は12時前ぐらいに着くようにします orz

人から東方系のサークルの本を頼まれたため、とりあえず西館に行ってみたら目算400人越えの行列が並んでいたため、早々にギブアップ。
西館に行ったついでにVOCALOID系のスペースに行ってみたら、あまりの人ごみに心が折れたので撤退。

昨日のことが尾を引いているので買っても確実に面白いと思えるだろう、鉄板なサークルの本だけにしてみたら、買ったのが3冊だけという結果に。
チェックしているサークルはそれなりにあったのに、この数字はなかなかにバックが軽かったです。やっほい。

で、バック軽いし、財布重いしで浮かれていたので、ゆりかもめで一駅移動してヴィーナスフォートでピアスとブーツ買ってきた。わーい。


ところで、帰路の途中。小腹が空いたので乗換駅のハンバーガー屋でご飯食べていたんですが、隣の席に座った、南米系か南アジア系かそんな感じの外人さんが着ていたTシャツの前面に「痴漢注意」「危険人物出没」と書かれていたのが大変気になりました。

さらにその外人さんが一緒にいた日本人女性にiPodで何かしらの曲を聞かせながら「これは人間が歌っているんじゃないんです。機械のソフトが歌っているんです」と流暢な敬語でVOCALOIDの説明を熱心に行っていたのが、とてもとても突っ込みいれたかったです。あんた何者だ。

とりあえず、女性の方は普通の一般人に見えましたし、荷物などを見ていてもコミケ帰りには見えなかったので、返ってどういう層なのかが見えず不審でした。オタならまだ納得できたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】冬コミ1日目

冬コミです。
夏はイギリス行っていたので、1年ぶりです。
昨年はひどい風邪をひいていましたが、今回も風邪っぴきです。
ここ最近なにもしていないのに。出歩いてもいないのに。なぜこのタイミングで風邪をひくのか、自分自身に問いただしたい。すごく。

というわけで、無理しない方向で11時半に現地着。12時半に現地発。
見たいジャンルはあれども、買いたい本はすごく減った。
買った本のあまりの少なさに、おもわず買うつもりがなかったジャンルまで見に行って本を買ったはいいけど、なんというか、やめておけば良かったかなぁと帰ってきてから思う始末。

うーん、同人誌はまぁ同人誌なので商業に比べてユーザビリティが足りないというか、判り辛くて当たり前というところはあるんですが、今まではその足りない部分は自分の勢いというか情熱というか、何かしらの読み取るスキルでもって作者に近いところに意識を持っていってネタを楽しむということが出来ていたと思うんですが、そのスキルがすっかりさび付いてしまっている自分を感じてしまって、なんかもう、自分の老けっぷりに落ち込む今日この頃でございます。

……買った本がことごとく自分の趣味じゃなかったという可能性には敢えて目を背けますが。いや、逆にそっちの方がいいのだろうか、どうなんだろう。

そんなこんなで、毎回メモしていたジャンル分け購入物についてはスルーします。合計は12冊でした。


ところで、カタログチェック中に目に入ってなんか妙にツボに入った配置担当スタッフ一言コーナーの一文

>特定のジャンルになりますが、キャラの名前をある程度省略するのはいいんですが、カタカナだったのを漢字にしたりとか数字だけで表記するのはサークルカットだけにしてください。お願いします。

ちなみに、スクウェア・エニックス(RPG)配置担当のスタッフさんでした。
あぁ、あのジャンルか。と自然に特定できてしまって大笑いしました。しょうがないよーあそこはーw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »