« 【挨拶】新年のご挨拶 | トップページ | 【徒然】日々雑感 »

【徒然】日々徒然

だらだらと近況。

■ロール
先日、実家に帰ったり、大阪に行ったりしていた際に、実母(北陸在住)と実姉(四国在住)から「大阪に来たんだから堂島ロールをおみやげに買って行け」と言われたのですが、調べてみたら川崎で買えたので、じゃぁ川崎で買うよという話をしてから、一ヶ月強。
1月2日の初売りで、川崎ラゾーナに行ってみたら妙に長い行例がひとつ。
あぁそういえば、ここ川崎に来るたびに行列が出来ていて、何かなぁとは思いつつも興味が沸かずにスルーしていたんですが、思うところがあって見に行ってみたら案の定「堂島ロール」の看板が。
というか正確には「堂島ロール本日完売です」の看板が。その時点で確か13時ごろ。販売時間が10時、13時、15時、16時なのに、13時以降のはすべて予約で埋まったらしく。
すごすごと帰宅した後、家人と「まぁ、いつか売っている時に買えたらいいね」という話をしていたところ、また川崎に行く用事ができたので用事の前に平日朝10時半にラゾーナへと行ってみた。
「堂島ロール販売中」の看板が。ついうっかり、そのまま買った。
そしたら、それからずっとロールケーキ持ち歩く羽目になってなんかちょっと面倒な気分になったりもしたけど、まぁいいや。
というかコインロッカーのある付近には自動販売機を置くべきだと思う。小銭無くてコインロッカー使えない orz

あ、肝心の味ですが、おいしかったです。甘いものに執着が無い私が食べておいしいと思うレベルで。
実母がすごく食べたがっていたんですが、賞味期限が1日と生ものにもほどがある代物なので、代わりに同店のバームクーヘン買って送っておきました。今度はバームクーヘン買ってこよう。

■厄
んで、まぁ用件なんですが、厄年なので、川崎大師に厄除祈願に行ってきました。
厄年という口実でもなければ護摩なんてそうそう受ける機会もないので、わくわくしながら行ってきました。

三が日開けたし、平日だし大丈夫だろうと思っていたんですが、全国三位の初詣参拝者数を誇る寺院はさすがでした。人多かった。
とはいえ、まだ「活気がある」レベルでまったくの許容範囲。出店とかもたくさんでいてこれくらいの混雑が一番楽しいかもしれない。

護摩自体は、1時間に一回ずつ2~300人が受けるので、人の動きとうか、誘導の仕方などがシステマティックだなぁと。
護摩の前に説法が30分くらいあったようなんですが(私は後ろの15分くらいしか聞けなかった)、護摩自体は10分程度のものなので短いなと思ったり、いや、この人数を、しかも熱心な信徒とは言えない一般人を相手にするのであれば、この時間以上にすると苦情が出るのだろうか等、いろいろと愚にもつかないことを考えてみたり。むう。

■映画
帰りにK-20でも見ていこうかと思ったんですが、上映時間が会わなかったので、撤退。
一応ちまちま映画も見ているんですが、書けていないなぁとか、Blogに書かないものだから自分でも見た映画忘れちゃっているよとか。
最近だと「ハッピーフライト」を見ました。ネタ的には好きな方向でした。もう一歩踏み込んでいれば満点でした。
「おくりびと」は葬式というものそのものがドラマ性が高いためそれを連続して出してくるあたりが卑怯さ抜群でした。
そんな感じ。

■湯たんぽ
秋にゴム製の湯たんぽを買ったんですがあまりの使い勝手のよさに夢中です。
先日ほぼ同じつくり、同じ大きさで、価格が半額の湯たんぽを見つけ、もうひとつ買おうかどうしようか悩みつつ、その場は一旦我慢したんですが、改めてやっぱり欲しかったので、買って来ました。ひゃっほー。
ちなみに、うちにはブランケットやひざ掛けの類も山ほどあります。ひゃっほー。

ちなみに、高熱を出した場合、首、わきの下、太ももの太い血管が通っているところに氷枕などを当てると体温を下げるのに有効らしいんですが、逆に体温を上げる時にはそこに湯たんぽを当てればいいんだということに、最近やっと気がつきました。
というわけで、湯たんぽをかかえてぬくぬくします。ひゃっほー。

|

« 【挨拶】新年のご挨拶 | トップページ | 【徒然】日々雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/43663442

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】日々徒然:

« 【挨拶】新年のご挨拶 | トップページ | 【徒然】日々雑感 »