« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】4セット目 »

【覚書】植えました

時間が出来たので、ちまちまと家庭菜園らしきものを始めました。

複数種類を植えたら、何を植えたのか判らなくなったので、覚書しておきます。

とりあえず、バジルとルッコラでイタリアンパスタを目標にしています。


テーブル組んだはいいけど、見難いことこの上ない。。。
覚書の意味がないので後で表記直します。

植物 水遣り 肥料 病気 害虫 その他
バジル 乾かしすぎないように注意。鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与える。 春から秋まで月に1回油かすを株元に与えるか、液体肥料を1週間に1回与える。 特になし アブラムシ  
ミント たくさん与えると香りが弱まるため、少量与える。 特になし 特になし 別名「緑の爆発物」どこをどうやっても増えるとの噂。
ルッコラ 1000倍に薄めた液体肥料を水やり代わりに週1回。 特になし アブラムシ 夏は直射日光を避けます
ワイルドストロベリー 乾かしすぎないように注意。鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与える。やりすぎ注意。 月1回程度、固形、粒状肥料を与える。窒素分が多いと実付きが悪くなることがあるためリン・カリ系肥料推奨。 灰色カビ病 ウドンコ病 アブラムシ/ナメクジ  
カモミール 春か秋に与える。「窒素」成分の低い物を選ぶ。 特になし アブラムシ 他の植物の病気を防ぐ、アブラムシをひきつけるなど、寄せ植え向け
レモンバーム 乾かしすぎないように注意。鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与える。水切れは致命的。 追肥として化成肥料を株元から少し離れた場所に与える。 すす病 オンシツコナジラミ 微粒種子で、発芽までの管理に手間がかかる。
ラベンダー 乾燥気味の土壌を好む、土の表面が完全に乾いてからたっぷりと与える。 生育を妨げ、香りを弱めてしまうので、できるだけ与えない方がいい ウドンコ病 アブラムシ 種からだと育てにくいとか…orz
タイム 肥料はたくさん与えると香りが弱まるため、控えめに。 特になし 特になし  

|

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】4セット目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ルッコラって…なんだろう…?

投稿: BlogPetの露舐 | 2009年5月17日 (日) 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/45036374

この記事へのトラックバック一覧です: 【覚書】植えました:

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】4セット目 »