« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の1件の投稿

【徒然】日々徒然

しばらく気絶すると言って早半月。
このまま永眠しそうないきおいです。

CO2の1990年比で25%削減って野党時代のフカシかと思っていたら、政権とっても撤回しないって、それなんて日本経済死亡フラグ。
内閣発足しましたが、正直発足するまでのこの半月だけでお腹いっぱい。もう勘弁。

というわけで、最近は政治経済系のサイトを回るのも気分が落込むだけなので、積んでいた本を消化しています。
今読んでいるのが、ブライアン サイクスの「イヴの七人の娘たち」。
ミトコンドリアDNAに焦点を当てた遺伝子学と女性血統の観点におけるヨーロッパ『母』達という感じなんですが、内容も面白いんですが、なによりも著者の語り口調が面白い。
どうやったらこんな文章が書けるんだか、やっぱりまずいメシか、まずいメシなのか(著者はイギリス人)という感じです。
まだ途中なんですが、同じ著者のY型遺伝子に焦点をあてた「アダムの呪い」も買おうかどうか悩んでいるところです。
まぁ、その前に積み本の塔を崩すのが先かな。頑張ろう。

そしてここまで書いて気がついた。そういえばのこのBlog、元々読書感想用のBlogだった。忘れていた!!

あ、職場ですが、9月末までの契約で10月以降は「時給が7円下がるよ!」とか言われたのでさっくりと契約終了の報告で。
なぜに最低賃金に挑戦せねばならんのか。後2円で最低賃金に接触するがな(H21.10.01改正額)。
まぁ、家人に言わせると「なんでそんなところに行っているんだ」ということになるんですが、ファイナンシャル・プランナーの勉強がてら一度見てみたかったというのが回答です。

んで、ファイナンシャル・プランナーですが、先日受験しました。最近は受験当日に公式サイトで問題の回答が公表されるので便利というか、なんというか。
自己採点では受かっているので良かったといえば良かったんですが、この知識の理解度で資格持ちでございと言うのは大変おこがましいのですが、所詮3級なんてそんなものという気もしたりします。

なんかもう一つ、二つ、資格を取りたいんですが、何取ろうかなー。
マイクロソフトのアプリケーションプロフェッショナル(MCAP)でも取って置こうかな。システムエンジニア時代にはまったく回りから評価されなかった資格だけど、派遣社員的には中々よろしい感じなので。

そして、派遣といえば、派遣会社からの仕事の紹介がシステムエンジニア系のやつばかりが来ます。
登録情報に「仕事紹介を希望しない」にしていても「SEは嫌」と書いてあっても来ます。
なんだ、そんなにSEは人がいないのか。
うん、いないんだろうね。知ってた。だが、断る。
そんな感じの日常。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »