カテゴリー「書籍・雑誌」の29件の記事

【小説:感想】ネコのおと

昨年の秋葉原エンタまつりでの富士見ミステリー文庫の企画作品、執筆者7名によるリレー小説です。執筆者は以下の7名(敬称略)。
・新井 輝
・築地 俊彦
・水城 正太郎
・師走 トオル
・田代 裕彦
・吉田 茄矢
・あざの 耕平

まぁ、最初に企画を聞いたときにはまさか本当に発売されるとは夢にも思わず…
発売するという話を聞いたときには、富士見書房は豪気だなぁと思ったのは記憶に新しいです。

以下、ネタバレ感想ー。

続きを読む "【小説:感想】ネコのおと "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【漫画:感想】超常機動サイレーン 3巻

電撃大王連載の井原裕士さんの「超常機動サイレーン」3巻目です。
変身特撮ヒロインと、テロ組織の科学者によるラブコメです。
変身特撮物において、外の人と中の人が違うのは「お約束」と言い切る姿勢がすばらしい(笑)

で、井原さんの夏コミの同人ですでに知ってはいたのですが、やっぱり4巻で完結だそうです。
なんだ、何が悪いんだ、やっぱりあれか、萌えが足りないのか!!
とか、なんか、もう、がっくり来ているわけですが、宵闇もサイレーンも終わってしまう電撃大王に何が残るのかと問い詰めたい気分で一杯なわけですが、まぁ、あの雑誌に宵闇とサイレーンが載っているのがおかしいと言われれば、まるで言い返せないわけで…
にゅうう。

いや、でも星野君と北斗ちゃんでラブコメとか、怪人4兄弟とか読みたいところたくさんあるんだけどなぁ。
ベータも結構良い性格のはずなんだけど、4巻完結圧縮のあおりを食らって出番は多いが、喋りは少ないという使いに。エータとの姉妹での会話って3巻じゃほとんどなかったよ。その分イプシロンが前に出まくってますが。イプシロンは組織の皆に愛されていると思う(笑)
そういえば、怪人兄弟って名前の順番から考えるとアルファ(1)とガンマ(3)が居ないんですが、どうしたんでしょうか。

次の冬コミにも井原さんは参加されるそうなので、冬の新刊でもうちょっとサイレーン成分が補充されることを期待。
島崎さんネタか、ベータ、デルタ関係だとちょっと嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【漫画:感想】アンダーザローズ4巻 春の賛歌

Webコミック雑誌スピカで連載中の船戸明里さんの「アンダーザローズ」4巻目です。

実はスピカも買っていたりするんですが、先月出た11月号での、作者本人からの4巻の説明文が

「陵辱!女教師!編」

……それもいかがなものかしら、と思ったんですが、4巻買って読んでみたところ、本当に一冊丸々そういう内容でした。どうしよう。

続きを読む "【漫画:感想】アンダーザローズ4巻 春の賛歌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 6巻 九牙集結 / あざの耕平

アニメも始まって絶好調な第6巻です。
鬼引きにもほどがあります。

既刊の感想は以下のリンクでどうぞ。
長編 1巻/2巻/3巻/4巻/5巻
短編 1巻

以下、ネタばれです。

続きを読む "【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 6巻 九牙集結 / あざの耕平"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS S2 / あざの耕平

そういえば、タイトルって全部大文字だったっけ、とタイトルを書く度に思うのですが、毎回修正するの忘れている気がします。
まぁ、意味通じるから良いか、と(爆)

既刊の感想は以下のリンクでどうぞ。
長編 1巻/2巻/3巻/4巻/5巻
短編 1巻

以下、ネタばれです。

続きを読む "【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS S2 / あざの耕平"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 5巻 風雲急告 / あざの耕平

第二部スタート編。
つい先日、4巻が出たばかりの気がするんですが、この調子で3ヶ月毎に発売されると嬉しいかな?
でもその分、短編が出なくなりそうだ(笑)

既刊の感想は以下のリンクでどうぞ。
長編 1巻/2巻/3巻/4巻
短編 1巻

以下、ネタばれです。
前作のDクラッカーズのネタばれも含むので注意してください。

続きを読む "【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 5巻 風雲急告 / あざの耕平"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 4巻 倫敦舞曲 / あざの耕平

バカップル誕生編(笑)
長編1巻の感想
長編2巻の感想
長編3巻の感想

短編1巻の感想

木曜日は体調悪くて一日家にいたのに、黒猫のお兄ちゃんはピンポン鳴らさずにさっさと宅配BOXの中に入れて行ってくれて、受け取りが半日遅れて、あぁなんだかなぁな気分に。
bk1のToday宅配だからそれでも他に比べるとかなり早く読めているんですけれども。

以下、ネタばれです。

続きを読む "【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 4巻 倫敦舞曲 / あざの耕平"

| | コメント (3) | トラックバック (3)

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS S1 / あざの耕平

BBBドラマガ連載分をまとめたものです。

……あぁ!書き下ろしの中篇がないよ!楽しみにしていたのに!
以下、ネタバレ感想です。

続きを読む "【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS S1 / あざの耕平"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【あざの:徒然】BBB短編1巻発売日

BBBの短編1巻が来月(7月20日)発売ー。
情報元:角川書店

書下ろしが何になるのかは今のところ謎。
富士見からのメルマガが来たら詳細も分かると思うんですが、香港編か、聖域編を希望しておきます( ・・)ノ

これで「霧の都の吸血鬼」のリメイクが来たら面白いんだけどなー(爆)
そういえば、私、何の疑いも無く「霧の都の吸血鬼」とBBBは同じ世界観だと思っていたんですが、よくよく思い返してみるとそんな情報どこにも出ていなかったような…
どこからこの思い込みが来たのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小説:感想】召喚士マリア3 大空に憎しみを、白き翼に追憶を。 / 北沢慶

1巻の感想
2巻の感想

ネット通販していたのに、郵便が事故ったせいで読んだのが発売の10日以上後。
感想書こうと思っていたんですがついつい怠け、気がついたら発売から1ヶ月以上たっていました。
ライトノベルの感想なんて、これとあざのさんのくらいしか書いていないので、もうちょっと真面目に書きたいところです。

そういえば、バトルロワイアルの短編の方も読んでいるんですが、一応マリアは複数ヒロインに寄る萌え系作品としてカテゴライズすることが出来ると思っているんですが、
・真ん中にヒロインを配置(マリア)
・その隣に複数の男性キャラを配置(フレイム、アル)
・その男性キャラに付く形で新しいヒロインを配置(フリーダ、シャルロッテ)
という形で複数のヒロインを出す作品って結構珍しいのかもと思ったり。
あまり萌え系作品読んだことが無いので自信が無いんですけどね。

以下、ネタバレ。

続きを読む "【小説:感想】召喚士マリア3 大空に憎しみを、白き翼に追憶を。 / 北沢慶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)