ヴァージンアトランティック御自慢のエンターテイメントプログラムシステムですが、飛行機が離陸してわりと早くに、システムエラーのため一旦総てのプログラムを停止して再起動する旨のアナウンスが。停止から再起動30~40分だって。仕事以外でそんな話題聞きたくないわ!(笑)

で、再起動後。プログラム内にディズニーの「魔法にかけられて」が入っていたので、選択してみたのですが、なんだかよく判らないコメディ番組が流れます。何度やっても同じ。他の番組を選んでも同じ。ゲームなどは普通に遊べたので、多分動画系のDBへのアクセスがうまくいっていない様子。

それでも懲りずに弄っていたら出てきたのがこの画面。最後の2行が
 The system is halted. press CTRL-ALT-DEL or turm off power system halted.
 ternel panic: attempted to kill init!
乗客が見る画面にこのエラーメッセージ出てきてもいいのかな、とかCTRL-ALT-DEL押せるのならいくらでも押してやるわとか、仕事以外でこんな画面見たくないなぁとか、色々思ったのですが、とりあえず2の人と一緒に大受けしたので良しとします。

ちなみに、席はトイレのまん前の席でした。ある意味大変便利な席でしたが、通路側に座っていた2の人は落ち着かない様子でした。周りに窓が無いものだから空を飛んでいてもまったく楽しくなかったんですが、同じツアーに参加している人に聞いてみたところ、ほぼほぼ皆さん同じような状態だったようなので、旅行会社の席取り能力の問題なのかしらとも思ったり。